asazu design office

おしゃれな内装の美容室のデザインで人気店を目指す!美容室の設計、デザインは広島市の設計事務所asazu design office

お問い合わせはこちら

おしゃれな内装の美容室のデザインで人気店を目指す!美容室の設計、デザインは広島市の設計事務所asazu design office

おしゃれな内装の美容室のデザインで人気店を目指す!美容室の設計、デザインは広島市の設計事務所asazu design office

2022/09/19

美容室は今や激戦状態であり広島市でも増え続けているのが現状です。

そんな激戦状態の中でも人気の美容室になるには、接客やカットの腕は勿論ですが、もうひとつお客様が通いやすいおしゃれな美容室のデザインをすることも必要です。

 

インターネットが普及し、実際に美容室に行かなくても写真で美容室の雰囲気を把握することができる現代において、美容室のデザインをおしゃれにデザインすることも力を入れるポイントになってきます。

 

お客様が集まる美容室に共通しているデザインとは?

・居心地の良い間取りや配置になっている美容室の設計、デザイン

・流行りを意識して非日常感を感じることのできる美容室の設計、デザイン

 

美容室の設計、デザインを決めるうえでの重要なポイントとは?

・コンセプトを明確にする

・ターゲット層を明確にする

 

居心地の良い美容室とは

美容室は開放的な部分が必要であったり、時にはプライバシーも重要であったりしますよね。

知らない人が隣に長時間いるだけでも何だか気分的に疲れてしまう時もあるのかもしれません。人気の美容室は、ある程度寸法間に余裕がありお客様の同士の距離感が近くなりすぎないように配置し、開放感も保てることでリラックスして過ごして頂くよう工夫している美容室が多いです。使用する素材感や壁のカラーなどもこだわって設計、デザインを取り入れることが多いです。

また、お客さまには非日常なその時その空間をリラックスして楽しいひと時を過ごしてもらうための工夫も必要です。スタッフルームなど現実的要素を醸し出すものを如何に見えにくくするのかなども大切なことです。

また、お客様はセンスの良さを感じる美容室を選ぶことも多く、ファッションなどと同様に流行りの系統を意識した美容室の設計、デザインを施すこともひとつのポイントかもしれません。新しい自分のヘアスタイルと出会う場所でも美容室。どこか、こだわりをプラスしてお客様が美容室に行くことを楽しみにしてもらえる雰囲気づくりやおしゃれなデザイン、ワクワク感や、いつもと違う一日を演出できるおしゃれな設計、デザインをすることでリピーターの獲得にも繋がるのかもしれません。

 

オーナー様やスタッフ様にとって愛着の湧く美容室の設計、デザインとなるように

お客様にとって特別な1日、特別な場所となるような美容室の設計、デザインとなるようオーナー様と共におしゃれな美容室をつくり上げていきたいと思っています。

 

 

asazu design officeでは広島市を拠点に全国設計の活動をさせて頂いています。

 

 

広島市でこだわりのおしゃれな美容室の設計、デザインは asazu design office へコストに関すること、スケジュールに関することなど何時でも、何でも是非お問合せ、ご相談ください。

 

 

店舗併用の住宅などの美容室のご相談もお引き受けさせて頂いていますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらより ← 是非、宜しくお願い致します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。