asazu design office

オーナー様の思いと共に、オープン後にお店へ来てくれるお客様にとって居心地の良い空間をつくりあげる!!

お問い合わせはこちら

オーナー様の思いと共に、オープン後にお店へ来てくれるお客様にとって居心地の良い空間をつくりあげる!!

オーナー様の思いと共に、オープン後にお店へ来てくれるお客様にとって居心地の良い空間をつくりあげる!!

2022/02/16

写真は大阪府の豊中市で竣工した美容室のシャンプースペースの施工例です。

コストをかけず、どこまでリラックスして頂ける空間をつくりあげることができるか、いつも課題です。

 

美容院の場合、来店して頂くお客さにとって、鏡を見て前を向く行為、上を向いて髪を洗ってもらう行為では居る空間も違えば、目を向ける空間も違います。

また、美容スタッフにとってもカラーの色などの確認がある為、空間全体の明るさがとても重要です。

 

美容室の設計にとって照明計画はとても大切であり、また、オーナー様の『思い』や『程度』も一人一人違います。

リラックスして頂くためには、オレンジ色の電球色がおすすめですが、カラーのチェックには不向きです。

カラーのチェックには白色の昼白色がおすすめですが、これだと明るすぎたり、事務所みたいな感じになり落ち着くことができません。

 

美容室1店舗1店舗 思いやこだわりも違いますので

適材適所、照明の『カタチ』も『カラー』もどこで、何が一番最適か。

来店して頂くお客様にとって『リラックスできて、居心地の良い空間』とは

美容スタッフにとっての『使いやすくて、居心地の良い空間』とは

 

素材やデザインも大切ですが、美容室の場合は特に照明計画が重要な要素を持っています。

 

 

asazu design officeでは注文住宅の設計だけでなく、店舗の設計も得意としております。

改装でも新築でも工事種別に関わらず、お引き受けさせて頂いております。

広島市を拠点としています設計事務所ですが、広島市近郊の東広島、呉、廿日市や大阪、神戸などでも店舗設計、店舗デザインの活動をさせて頂いております。

 

『こだわり』や『おしゃれな』『かっこいい』

美容室、ヘアサロンに加え、オフィス、クリニック、飲食店など店舗設計、店舗デザインに、ご興味のある方は、是非、一度、asazu design officeへお気軽にご相談ください。

 

asazu design officeは、お施主様と共にお店づくりを考え、つくりあげる設計事務所です!!

お施主様と共によい空間デザインづくりができればと思っています!!