asazu design office

広島市で設計事務所におしゃれな注文住宅を依頼するには、どうしたら良い?

お問い合わせはこちら

広島市で設計事務所におしゃれな注文住宅を依頼するには、どうしたら良い?

広島市で設計事務所におしゃれな注文住宅を依頼するには、どうしたら良い?

2022/08/22

注文住宅の設計のご依頼をする際、大きく分けて

・ハウスメーカー

・工務店

・設計事務所

上記の3つに分類されます。

 

各々メリットやデメリットはありますが、1番は一生の財産になる注文住宅づくりですので、相性やコミュニケーションがとても大切です。

 

注文住宅づくりにおいて

ハウスメーカーや工務店の特徴は設計~施工までを自社で行う場合が多いこと(それぞれの担当者は分かれていると思います)

既製品の仕様や標準仕様がある為、完成イメージがお施主様にとってつきやすいことがあげられると思います。

 

設計事務所の特徴は設計事務所は設計をし、工事が始まる際は施工会社を選定し、施工会社と共に協力しながら設計事務所の立場として工事を監理し、施工会社は施工会社の立場として工事を管理し遂行していきます。このメリットとして工事個所をダブルチェックできること、そして設計事務所は施工会社と協力しながらも、工事を時には俯瞰しながら第三者的な立場で厳格に工事内容をチェックできることが可能ですので工事も安心感が増します。

施工会社は設計事務所がお施主様にとって最適な、そして工事の規模や構造、コストなど相対的に判断して適切な施工会社を選定し、工事が始まればお施主様と設計事務所、施工会社の3者で協力しながら注文住宅づくりをおこないます。

また設計事務所の場合、既製品の大量使用や標準仕様がない為、完全自由設計が可能です。構造や階数、間取りなどもお施主様と対話を重ねながら適切な計画へと導き出します。

こだわりやおしゃれなどに特化した唯一無二の注文住宅を得ることが可能です。

また、デザインだけにこだわるのではなく、間取りや使い勝手も考慮しながらお施主さまの思いやこだわりを尊重し、ひとつひとつ丁寧に計画を進めさせて頂きます。

 

設計事務所に注文住宅をご依頼する際は、お気軽に電話やメールでお問い合わせください。

漠然としたイメージでも構いませんし、土地の取得からのご依頼や、取得しようとしている土地や現状お持ちの土地などの視察など設計前からのご依頼も可能です。

 

 

 

 

 

asazu design officeは【暮らしをデザインする】設計事務所です。

 

 

 

広島市でおしゃれな注文住宅の設計は asazu design office へコストに関すること、スケジュールに関することなど何時でも、何でも是非お問合せ、ご相談ください。

 

住宅のみに関わらず店舗設計、店舗デザインの設計のご依頼も承らせて頂いております。

 

お問い合わせはこちらより ← 是非、宜しくお願い致します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。