asazu design office

東広島市で理想のおしゃれな平屋の新築は設計事務所asazu design office

お問い合わせはこちら

東広島市で理想のおしゃれな平屋の新築は設計事務所asazu design office

東広島市で理想のおしゃれな平屋の新築は設計事務所asazu design office

2022/09/14

近年、平屋の新築の人気が高まりつつあります。

 

 

 

平屋の新築の魅力と言えば

 

・平屋の新築は生活導線、家事導線が効率的になる

ワンフロアーで生活できるというのが最大の平屋の強みでもあります。階段がないと楽ですよね。タテの繋がりがない分、ヨコの繋がりに広がりに力を注ぐげることが可能なた め開放感も増しますし、部屋の配置にも自由度が増してきます。

 

・平屋の新築は家族との一体感がうまれる

平屋は自然と家族とのコミュニケーションを取りやすい空間を創り出してくれます。仮に各々が個室に居ても気配を感じることができます。

より、快適な家族時間を過ごすことはとても大きなメリットになります。

 

・平屋の新築は構造的に強い

一般的に建物の重心が低ければ低いほど、地震に強いとされており、重心の低い平屋は構造的に強いとされています。

 

・平屋の新築はメンテナンス費用を抑えやすい

長く住んでいるといつかはメンテナンスの時期がやってきます。平屋の場合2階建てのように足場をかけることが不要ですので、その分コストを抑えることが可能です。

 

・平屋の新築は子育てや老後のにも安心である

小さいお子様がいる家庭では2階建ての場合、1階と2階の行き来が増え、それだけストレスになることも多いのかと思います。また、高齢になってからは足腰が弱くなり階段  

の上り下りがしんどくなってきます。階段がないことがとてもメリットになります。

 

 

 

逆に平屋の新築とすることでデメリットとなることもあります。

 

・平屋の新築は大きな広い土地が必要になる

2階建てと同じだけの面積を1階に集約しないといけない為、2階建ての面積の2倍の広さの面積が必要になってきます。計画地によっては建蔽率の問題もでてきます。

土地が広い分土地購入費用は2階建てをたてる場合に比べると高くなります。

 

・平屋の新築は坪単価が高くなる

平屋の場合、屋根の面積や基礎の面積が2階建てと比べ2倍になりますのでその分、建築コストが増します。但し、2階建てのように階段がなかったり、バルコニーがなかった  

り2階建てと比べ不要な箇所もありますので、めちゃくちゃコスト増になるとは考えにくいのかもしれません。

 

 

メリット、デメリットを見比べると恐らく多くの方々が、平屋の新築は2階建ての新築に比べメリットとなることが多いと思います。

1番は家族とのコミュニケーションが増える家づくりが可能なことが最大のメリットだと思います。

 

 

 

写真は東広島市で設計、施工させて頂いた平屋のような2階建ての住宅です。(2階にロフト的なものがあるのですが、建築基準法上この計画では2階扱いになっています)

東広島市でも平屋の新築の家づくりの人気が高まってきています。

シンプルでありながらも、外部の敷地環境を取り込んだ、お施主様のこだわりの小屋のような家です。

平屋ならではありますが、薪ストーブも存在感を発揮しています。

 

 

 

設計事務所の設計の場合、ハウスメーカーや工務店と違い、標準プランやオプションというものが存在しません。完全自由設計で一からお施主様のこだわりをお聞きさせて頂きながら、思いを大切にひとつひとつ丁寧に設計をさせて頂きます。自由度が増していきます。

また、住宅以外の様々な設計をおこなっていますので、設計に対する経験値やノウハウもあり、家づくりにかける情熱と柔軟なアイディアで平屋の新築の住宅の設計をすることが可能です。

こだわりの注文住宅を実現していきます!!

 

 

 

asazu design officeは広島市を拠点に全国で活動をさせて頂いている  【暮らしをデザインする】  アットホームな設計事務所です。

 

 

東広島市で理想のおしゃれな平屋の新築にご興味のある方は設計事務所asazu design officeへお気軽にいつでも、なんでもお問合せ、ご相談ください。

 

お問い合わせはこちらより ← 是非、宜しくお願い致します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。