asazu design office

サロン求められるおしゃれなデザインとは?広島市の設計事務所asazu design office

お問い合わせはこちら

サロン求められるおしゃれなデザインとは?広島市の設計事務所asazu design office

サロン求められるおしゃれなデザインとは?広島市の設計事務所asazu design office

2022/09/14

広島市でも近年に急激に増えてきている美容室やエステ、ネイルなどのサロン。

サロンというと、プライバシーも気になりますし、何だか閉じた雰囲気でなかなか気軽にサロンにはいることも躊躇してしまいますよね。またサロンの開業や改装にあたってデザインって必要?やとにかくローコストで仕上げるためにチープなサロンデザインになりうることもあるのかもしれません。

これだと、目先は良いのかもしれませんが、長い目でみればどうなのか疑問なところです。

今ではお客様がインターネット等でいつでも、どこでも簡単に自分の好みのサロンを検索することも多くありますし、SNS等での口コミも集客において重要視されてきています。

 

サロンのデザインには

安心感のあるデザインや清潔感のあるデザイン、時に高揚感のあるおしゃれなデザインが求められてきます。また、サロンは直接お客様の肌に触れる職業でもあり、お客様にとっては期待感と同時に不安感も抱えていると思います。この不安感を払拭し緊張感を和らげるリラックスしてひと時を過ごして頂ける快適な空間デザインをすることが重要です。

 

一例としては

素材感にこだわりながらもホワイトを基調とした空間とすることで清潔感や安心感が漂ってきます。

そこにワンポイントのスパイスとして、サロンのイメージカラーや真鍮などを組み込むことでおしゃれさもUPしていきます。

デザインと並行して重要なことは照明のデザイン、配置にも目を配ることです。

サロンの機能として作用するだけでなく、光の色や配置によって心を安らげる空間にもなりますし照明器具本体についても時には装飾性が問われてきます。

 

 

SNS等による話題性の創出も今のサロンデザインに求められる大切なことでもあります。

ご友人やフォローしてくれている人が投稿した1枚の写真からここへ行ってみたいと思うこともよくあるのであはないかと思います。その点を意識しながら、SNS映えするフォトスポットをつくることもありなのかもしれません。

 

数多くあるサロンにとって、他のサロンと差別化をする意味でオリジナリティをもった雰囲気を醸し出すことが必要不可欠です。オーナー様の考える理想のサロンのデザインを大切に、その思いに寄り添いあいながら素敵なサロンデザインをつくり上げていきたいと思います。

 

 

 

asazu design officeでは広島市を拠点に全国設計の活動をさせて頂いています。

 

 

 

 

 

広島市でこだわりのおしゃれな美容室やエステ、ネイルなどのサロンのデザインは asazu design office へコストに関すること、スケジュールに関することなど何時でも、何でも是非お問合せ、ご相談ください。

 

 

店舗併用の住宅などのサロンデザインのご相談もお引き受けさせて頂いていますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

お問い合わせはこちらより ← 是非、宜しくお願い致します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。