asazu design office

広島市でおしゃれな注文住宅を計画する前に知っておきたいこと。土地をお買い得に取得する方法とは?

お問い合わせはこちら

広島市でおしゃれな注文住宅を計画する前に知っておきたいこと。土地をお買い得に取得する方法とは?

広島市でおしゃれな注文住宅を計画する前に知っておきたいこと。土地をお買い得に取得する方法とは?

2022/09/20

写真のこの狭い道、木々を抜けるとそこには快適な周辺環境を施したおしゃれな注文住宅が見えてきます。

 

広島市でも中心地の特に平地では、価格の向上により簡単に土地を購入できる時代ではなくなってきました。

かと言って、中心地からはなれた土地が比較的手ごろな環境の土地を取得するのも長い目でみると、やはりストレスがかかるものです。

 

土地探しは物凄く体力が必要であり、時には時間も必要なのかもしれません。100%理想な土地を見つけ出すのは本当に難しいものです。ある程度土地には妥協し、そこから土地の状況を見ながら、魅力的な注文住宅を計画するのもひとつの手でもあります。そうすることでも、理想の注文住宅づくりは可能であったりします。

 

ひとつ、土地をお買い得に取得する方法としては、4m未満の前面道路の土地を購入すること。これも巡りあわせや運も関係してくることなのかもしれませんが、前面道路が4mを切ることで土地の坪単価は周りの土地と比べて半額近くなることもあります。土地を少々セットバックする必要はありますが全体の計画からすれば、これは多くの場合支障をきたすものでもありませんし、2mちょっとぐらいの道路であれば案外、簡単に通れる人も多くいると思います。人によってはデメリットなのかもしれませんが、またある人にとっては最高のメリットになりえます。土地を想像以上に安く購入できることにより支払いが楽になったり、またはその分、おしゃれな注文住宅づくりのほうへ予算を費やすことも可能ではないでしょうか?

今までは見落としがちだったそういう土地についても目を向けながら、実際にシミュレーションすることも必要です。

 

こういった土地のケースやまた、がけ地や狭小地、旗状地や変形地などの一見、条件が悪そうな土地でもそのお客様にとってはメリットに働くことも多くありますし、それを手掛けることができるのはハウスメーカーや工務店でもなく、経験豊富で様々なノウハウを持ち、お施主様に親身になって寄り添いあいながら様々なアイディアを出してくれる設計事務所の特権なのではないかと思っています。敷地や周辺環境の特性をよく見計らいながら、そのお施主様にとって唯一無二なおしゃれな注文住宅を設計することができるのだと思っています。

 

設計事務所でも土地探しも可能ですし、取得されようとしている土地の見学に設計前から見させて頂くことも可能です。

 

広島市でおしゃれな注文住宅をお考えの方は、是非、お気軽にお問合せやご相談ください。

asazu design officeは【暮らしをデザインする】アットホームな設計事務所です。広島市を拠点に全国で住宅設計、店舗設計などの設計活動をおこなっています。

 

お問い合わせはこちらより ← 是非、宜しくお願い致します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。