asazu design office

広島市で設計事務所と共につくるおしゃれなデザイナーズなリノベーション

お問い合わせはこちら

広島市で設計事務所と共につくるおしゃれなデザイナーズなリノベーション。リノベーションをするポイントとは?

広島市で設計事務所と共につくるおしゃれなデザイナーズなリノベーション。リノベーションをするポイントとは?

2022/09/21

リノベーションをご依頼になる際、ハウスメーカーや工務店どこに依頼をお考えになりますか?

リノベーションというと工務店のような大工さんが主体となって、そして設計と施工までが一貫した会社でとお思いの方も多くいると思いますが、設計事務所でもリノベーションの設計が得意であったりします。

リノベーションは既存の状態を見極めつつ、新しいものとどう共存していくか、既存のものを活かしながら新しいものとどう融合させていくかがポイントなります。これは、ひとつリノベーションというものへの経験値が必要になってきます。既存のものの見極めが大切です。これにより、プランの考え方も大幅に変わります。そして、ふたつめは設計事務所の場合は、普段より様々な設計を手掛けている為、柔軟な発想でお施主様に親身になって考えることが可能であることです。リノベーションは1からつくりあげる新築の住宅と違い独特でもあります。ただ、お施主様のこだわりや思いが強ければ強いほど、唯一無二のオリジナリティ溢れたデザイナーズなリノベーション空間づくりが可能になります。リノベーションはそのお施主様の個性が強調されることもひとつ特徴なのかもしれません。その個性を大切にasazu design officeではひとつひとつ丁寧に設計をさせて頂きます。

また、設計事務所と聞くとデザインに走りがちなイメージがしますが、デザインより先にお施主様のご要望、間取り、使い勝手を軸にそしてそこからおしゃれなデザイナーズの空間へと広げていきます。使い勝手もそしてデザインにも長けているのは設計のプロでもある設計事務所なのです。

 

広島市でも近年、都市部では土地の価格も高騰しなかなか思った土地に巡り合えることが難しくなってきました。新築を建てる、購入するよりも既存の建物に機能を付与して再生したり、お施主様の思いやこだわりを取り入れることで住宅の価値を高めるリノベーションを選択する人も多くなってきましたし、リノベーションをせっかくするのであれば、おしゃれなデザイナーズなリノベーションをしたいものです。近年はリノベーションにおいては補助金も多くあります。補助金を上手く有効活用することも上手いリノベーションの進め方と言えます。

 

新築の住宅と比較してリノベーションのメリットは物件価格が安い点がまず挙げられます。

安く購入して物件を取得して、お施主様のこだわりを活かしたリノベーション空間をつくりあげることもひとつポイントです。リノベーションの場合はフルリノベーションをするのもメリットがありますし、既存部分を残しつつある部分にだけ集中してコストをかけるのもひとつ手です。どこにこだわってお金をかけて、どこに力を抜くのかのメリハリも大切なのかもしれません。

そしてリノベーションをする際は、お施主様が求めるポイントに優先順位を定めて物件選びをすることも大切です。立地や価格、築年数、構造そして戸建てのリノベーションなのかマンションのリノベーションなのか物件に何を求めるのか、ライフスタイルに何を求めるのかという軸を決めておくことで中古物件探しに迷いがでるのをできる限りなくし、目移りせずに選びやすくなるでしょう。

物件探しは設計事務所でも可能ですし、お施主様と共に物件取得する前にを見に行くことも可能です。今、お住まいの物件をリノベーションする際も事前に調査させて頂いたり、場合よっては構造の耐震診断をさせて頂くことも可能です。幅広く柔軟にご対応させて頂きます。

 

中古物件を取得して、是非、デザイナーズなリノベーション空間を!!

 

毎日が快適で暮らせる気持ちの良いリノベーションづくりを目指して。ご家族様の笑顔が設計者にとっても活力となりますし、快適さがご家族様の日々の活力となります。

 

asazu design officeは広島市を拠点に全国で住宅設計、店舗設計をさせて頂いている【暮らしをデザインする】アットホームな設計事務所です。

 

 

広島市でおしゃれでデザイナーズなリノベーションは asazu design office へ何時でも、何でも是非お問合せ、ご相談ください。

 

どこまでリノベーションできるのか、どんなことができるのかそしてコストやスケジュールなど気になる方もいると思います。お施主様の疑問やわからないを少しづつ解消させていただければと思っています。

 

リノベーションだけに留まらず、増築や減築などの計画の設計のご依頼も承らせて頂いております。

 

お問い合わせはこちらより ← 是非、宜しくお願い致します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。