設計事務所のデザイン住宅は設計料や敷居が高い?広島市の設計事務所
2022/09/26
家づくりの設計を依頼する際、多くの方がハウスメーカーに、ご依頼になる場合が多いのかもしれません。
ハウスメーカーは全国区のメーカーも多く、宣伝費用にも長けていますので、お客様によって家づくり=ハウスメーカーを連想してしまいます。
ハウスメーカーは大量生産、規格住宅ですので比較的リーズナブルなコストで住宅を建てることができるのがひとつ魅力的ですよね。
但し、規格からはみ出してオプションを追加していくとそれなりにコストがかさんでいくのではないでしょうか?
こだわりや、思いが強い方には設計事務所へご依頼になる方法もあります。自由設計なオンリーワンなデザイン住宅の設計が可能です。
規格や標準仕様がない為、お施主様とは一から、間取りや使い勝手、仕上材、デザインについて対話を重ねながら設計をさせて頂きます。
設計事務所は何をするのかというと
大きく分けて、間取りやデザインを決めて図面を描く設計業務と、工事が着工すると工事をおこなうのは設計事務所が選定した施工会社になるのですが、工事がちゃんと遂行しているのか、施工会社と協力しながらも現場を設計図通りちゃんとできているか厳しくチェックしていく監理業務があります。その間に、お施主様とは仕上げ材の最終決定やコンセントやスイッチ位置の確認など現場の施工状況に合わせて、お施主様と最終確認をしながら工事を進めていきます。と同時にお施主様への工事状況の報告や確認申請絡みのこともおこなっていきます。工事に入ると設計と施工の会社が分かれている為、時には第三者的な立場で厳しく工事を監理しながらも設計事務所、施工会社のダブルチェックが入りますので工事も安心して遂行していきます。設計事務所は工事が終わり、お引き渡しが完了すれば終わりということではなくアフターフォローも施工会社と一体となっておこないながらお施主様とは一生のお付き合いとなります。
よく言われるのは
設計事務所は設計料が高いと思われがちです。ひとつ、施工金額はお施主様のご提示された金額に納まるように設計をさせて頂きますので設計事務所が設計したからといってめちゃくちゃコストがかかるわけでもありません。あくまでもコストはお客様が設定されてそれに応じて設計をさせて頂きます。ハウスメーカーなどに比べて標準仕様がなく自由設計な為、時にはローコストでもそれに合わせて設計をさせて頂きますので、ハウスメーカーより施工金額は有利に働くこともあります。
設計監理費用につては、ハウスメーカーの場合設計と施工トータルの見積にりますので設計監理費用にあまりスポットがあたらないのですが、設計事務所がご提示するお見積りは設計監理費の1行の為、どうしてもそこにスポットがあたってしまいます。
ただ、設計事務所の場合は、完全オリジナルな自由設計のデザイン住宅の為、図面の枚数もハウスメーカーに比べて多く書く必要があり、そのたCGや模型などさまざまなものを用いながらデザイン住宅を設計していきます。お施主様と親身になる分、お施主様とお会いになる時間も多かったり、考えている時間も随分長くなります。しかし、言い換えればそのコストを時間や日数で割って計算してみるとそれはどうでしょうか?そんなに高いと感じない方も多くいると思います。それ以上に、お施主様のこだわりのオンリーワンのデザイン住宅づくりが可能になります。
もうひとつ、設計事務所は敷居が高いと思われがちですが、お施主様のこだわりや思いを最大限くみ取って設計をさせて頂きますので、対話やコミュニケーションが必要です。asazu design officeではアットホームな環境づくりでお施主様とはフラットな関係、何でも言いあえるよう心がけています。1番はお施主様に後悔しないよう満足して頂けること。お施主様の夢や希望、プライバシーにもかかわりますし、一生に一度の大きな買い物でもあります。そしてそこに一生住まわれる空間を設計させて頂きますので、慎重にひとつひとつ丁寧にデザイン住宅を設計をさせて頂きます。
asazu design officeは広島市を拠点に全国で活動をさせて頂いている【暮らしをデザインする】アットホームでおしゃれな設計事務所です。
広島市に限らず、おしゃれなデザイン住宅をお考えの方は、いつでも何でもご相談、お問合せください。
お問い合わせはこちらより ← 是非、宜しくお願い致します。