設計事務所とつくる設計事務所ならではの店舗の設計、デザインとは?外観デザインについて
2022/09/30
今や街中にいたるところにおしゃれな店舗が立ち並んでいますよね。
ここ最近ではSNSを通して、お客様はその店舗へ行く前から店舗の雰囲気を知ることができます。言い換えれば、その店舗のサービスよりも先に、店舗の設計、デザインがお客さまにとって魅力的かどうかで集客率が変わってきます。SNSで映えるおしゃれな店舗の設計、デザインにも注視すると同時に、街中を歩いている人にとっても魅力的で入ってみたくなるような店舗の設計、デザインも大切です。
どこの店舗もおしゃれな店舗が沢山ありますが、そこに埋もれない、差別化されたおしゃれな設計、デザインをすることが重要です。
その為にも、その店舗の売りや魅力的なものを最大限、表にだして設計、デザインをしていかなければなりません。
街中を歩いている人にとって、先ず目につくのは外観デザインです。
外観デザインをこだわればこだわるほど、コスト的には高くなりますので外観、内装、飲食店であれば厨房も含めて店舗全体をトータルにコストバランスを考えていかなければならないのですが、入りやすいと思わされれるようなおしゃれな魅力的な外観デザインをすることで集客UPにもつながるのではないでしょうか。
・おしゃれな外観=立ち止まって店舗に目をとめる おしゃれな看板やサインを施すことも大切です。
目を惹く、魅力的な外観デザインであること。
・おしゃれな看板やメニュー表=価格帯が把握できる
・おしゃれな内装空間=店舗の雰囲気を把握できる
使い手側の設計、デザイン+上記の3点をしっかりとトータルに設計、デザインすることでもっと気軽に入りやすい店舗になっていきます。
店舗に入る決め手が外観デザインになる場合は多く、視覚的にアプローチすることは必要不可欠です。
また、設計事務所とつくる店舗の設計、デザインは設計事務所の場合、様々なノウハウやテクニック、アイディア、そして店舗の設計、デザインへの情熱があります。
オーナーさまの思いやこだわりをひとつひとつ丁寧にくみ取り、オーナーさまの思いと設計事務所の思いを上手く融合させながら、ひとつひとつ丁寧に設計をさせて頂き、唯一無二な他の店舗とは差別化したおしゃれで魅力的なオンリーワンな店舗の設計、デザインをさせて頂きます。
店舗には、その店舗にしかだせない味わい深い雰囲気づくりが大切です。
床はフロアタイルで良いのか、壁や天井はクロスで良いのか、家具はプリント物の素材で良いのか? コストは安いけれどそれでその店舗の魅力的な雰囲気づくりができるのかといわれれば疑問です。設計事務所のasazu design officeではひとつひとつの素材にも着目しながら、店舗の設計、デザインの空間全体をトータルに見ながら、こだわるところ、そうではないところのメリハリを見つけながら、おしゃれで魅力的な店舗の設計、デザインを目指していきます。
asazu design officeは広島市を拠点に全国で住宅や店舗の設計、デザイン活動をおこなっている【暮らしをデザインする】アットホームな設計事務所です。
住宅の設計、デザインも店舗の設計、デザインも【暮らしをデザインする】に通じることがあります。そんな中で、お施主様のこだわりや思いを大切に、ひとつひとつ丁寧に設計、デザインをさせて頂きたいと思っています。
お問い合わせはこちらより ← 是非、宜しくお願い致します。