asazu design office

広島市を拠点に設計事務所と共に平屋のデザイン住宅について考えてみる!!

お問い合わせはこちら

広島市を拠点に全国で設計事務所と共に平屋のデザイン住宅について考えてみる!!

広島市を拠点に全国で設計事務所と共に平屋のデザイン住宅について考えてみる!!

2022/10/10

近年、住宅について平屋という考え、人気が高まりつつあります。

平屋のメリットとしては、2階建てのように階段がない点が圧倒的にストレスがなく魅力的な点ですよね。

階段がない点と言えば、マンションも同じなのかもしれませんが、マンションの場合は家へ行くまでに階段やエレベーターが必要ですし、戸建ての住宅のように面積もかせげませんし、外構を利用することもできません。間取りの自由度も戸建てのほうが圧倒的に魅力的です。

 

平屋の場合、子育て世代で言えばお子様が遊んでいる様子に目を配りながら家事をする間取りも2階建てよりはるかに設計しやすくなります。また、特にお子様が小さいときはどうしても1階から2階までの行き来が多くなってしまったり、洗濯物などの家事についてもストレスが溜まってしまいます。平屋の場合は家事導線の短縮にもつながります。

また、定年を迎えた世代にとって、平屋はこれも2階がなく1フロアで生活すべてのことが足りるのはとても魅力的で安心して暮らすことができますよね。庭いじりなども簡単に庭へでることが可能です。

平屋の住宅は世代問わず、魅力的で人気が高まりつつあります。

 

よく、インターネットなどを見ていると平屋のメリット、デメリットが掲載されています。掲載されていることは確かにその通りなのですが、平屋に関しても2階建てや3階建てに関しても必ずメリット、デメリットは存在します。何が魅力的でメリットなのかはお施主様にとって違ってきますので、お施主様にとっては平屋が最適な場合もありますし、2階建てや3階建てが最適な場合もあります。それは、間取りやデザインだけではなくコストや建てる環境など様々な視点からトータルに考えていかなければなりません。

メリット、デメリットはそのお施主様次第で変わってきますし、ここを慎重に設計していかなければなりません。

 

平屋でいうと、せっかく取得した大きな土地を取得する。ここからがとても大切で慎重にならないといけません。

平屋のメリットとよく言われる、家族同士のコミュケーションがとりやすいや、開放的な間取りということが良く掲載されていますが、お施主様にあったこれらの間取りやデザインは設計士次第です。せっかく、平屋を建ててもオーソドックスな間取りやデザインで終わってしまえば、ただ単に平屋を建てるということだけに満足感を得て勿体ない気がします。

そのお施主様、お施主様にとって本当にメリットとなる平屋の住宅。快適なオンリーワンな平屋のデザイン住宅とするためには設計事務所にご依頼になることをお勧めします。

設計事務所の場合、ハウスメーカーや工務店のように標準仕様というものがありません。なので当然オプションという言葉もなく、間取りから構造、デザインにおいて完全に自由設計で、お施主様とは1から設計をさせて頂きます。設計事務所の場合はお施主様の思いやこだわりに親身になって相談頂くことも可能であり、コストバランスについても当然考えていきます。また、設計事務所の場合はそうしてもデザイン先行で見られがちですが、実はそうでもなく先ずはお施主様が快適に暮らして頂けるよう間取りについてもしっかりと熟考していきますし、設計事務所の場合は家を設計するプロです。何プランも何プランも間取りやデザインについて考えていきながら、そのお施主様にとってベストな平屋のデザイン住宅について考えていきます。デザインについても間取りについてもただ単におこなうのではなく、固定概念を一度払拭しながら設計をさせて頂きます。お施主様ひとりひとりにとって、ライフスタイルは様々でそのお施主様のことを思う時、この固定概念というものは邪魔者になっていきます。

設計事務所の場合は数々の様々なものを設計してきた経験値とノウハウを活かしながら、豊富で柔軟なアイディアで間取りについても、素材についても完全オリジナルなデザイン住宅の設計を目指します。そして、ひとつひとつ丁寧に設計をさせて頂きながら、デザイン住宅の設計を目指します。

 

せっかく建てた平屋のデザイン住宅を建てることに満足するのではなく、この先暮らすことにおいてもっともっと魅力を感じて頂く、お施主様の想像をはるかに超えたデザイン住宅を設計しなければ、お施主様にとって一生を通して見た時に満足感は得られません。

 

asazu design officeは広島市を拠点に全国で活動をさせて頂いている【暮らしをデザインする】アットホームでおしゃれな設計事務所です。

 

広島市を拠点に設計事務所と共に平屋のデザイン住宅をお考えの方は、いつでも何でもご相談、お問合せください。

お問い合わせはこちらより ← 是非、宜しくお願い致します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。