asazu design office

設計事務所で注文住宅をつくるメリットとは!!広島市を拠点に活動する設計事務所

お問い合わせはこちら

設計事務所で注文住宅をつくるメリットとは!!

設計事務所で注文住宅をつくるメリットとは!!

2022/10/06

設計事務所での注文住宅づくり。

ハウスメーカーや工務店とどこか違うのかというと

大きくは

・完全自由設計な注文住宅づくりが実現できること

・設計と施工の会社がそれぞれ分離しているので、ダブルチェックなどしっかりとした工事体制がとれているので安心した注文住宅づくりが実現できること

 

 

【完全自由設計な注文住宅づくりが実現できること】

設計事務所による注文住宅づくりには、先ずハウスメーカーのように標準仕様や規格というものがありません。

構造や階数なども、お施主様のお話させて頂きながら1番ベストなボリュームづくりをさせて頂きます。また、お施主様のこだわりや思いを大切に、一からお施主様と注文住宅づくりをさせて頂きます。こだわりや思いをたくさんぶつけて、それを反映してイメージを広げ唯一無二なオンリーワンな注文住宅をつくることは設計事務所ならではの設計ではないでしょうか。設計事務所の場合は設計に特化しています。デザイン重視とお思いの方も多くいると思いますが、基本的には間取りや使い勝手などプランに関しても長けています。ついこの前までは、敷居が高そうに見えた設計事務所でも今や、お施主様に寄り添いあいながら、親身になって設計をさせて頂く設計事務所も多くなってきています。

デザインに関しても、設計事務所の場合は日々、様々な設計をしている為その経験値やノウハウ、そして様々な柔軟なアイディアを駆使しながらお施主様にとって最適な注文住宅づくりをご提案させて頂くことが可能になります。

 

【安心した注文住宅づくりが実現できること】

設計事務所での注文住宅づくりは設計と施工の会社が分離しています。

設計事務所は設計と工事が図面通り適切に進められているかをチェックする監理の業務をおこないます。設計監理業務といいます。

計画の規模やお施主様との相性など様々なものを考慮して、設計事務所は施工会社を選定させて頂きます。工事に入ると設計事務所は施工会社と協力をしながらも、時には第三者的な立場で厳しく工事を監理していきます。様々な施工計画や施工個所についても設計事務所、施工会社のダブルチェックとなりますので工事も安心して進めることが可能になります。

竣工後のアフターフォローについても、設計事務所と施工会社が引き続き協力していきます。

 

 

そのようにして、お施主さまの夢である注文住宅づくりという任務と責任をかみしめながら、お施主様にとって最適な注文住宅づくりを全うさせて頂きます。

 

 

間取りや使い勝手、デザインのことだけではなく、コストの事やスケジュールの事などもお気軽に、先ずはお問い合わせやご相談などでも構いませんので、お気になった方はお気軽に、お問合せ、ご相談ください。

 

 

asazu design officeは広島市を拠点に全国で住宅設計と店舗設計をさせて頂いている【暮らしをデザインする】アットホームな設計事務所です!!

お問い合わせはこちらより ← 是非、宜しくお願い致します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。