asazu design office

デザイン住宅とは何か?広島市を拠点に全国で活動する設計事務所 asazu design office

お問い合わせはこちら

デザイン住宅とは何か?広島市を拠点に全国で活動する設計事務所 asazu design office

デザイン住宅とは何か?広島市を拠点に全国で活動する設計事務所 asazu design office

2022/10/17

よく、デザイン住宅やデザイナーズ住宅という言葉を耳にしますよね。何がデザイン住宅、デザイナーズハウスという定義はなく曖昧であったりもします。

 

asazu design officeの掲げるデザイン住宅とは、ハウスメーカーや工務店のように規格化されていないこと。自由設計なことが第一のデザイン住宅の考えでもあります。

デザイン=自由だと思っています。

デザインするということは、服や車でも自分のお気に入りのデザインは憧れを抱き、取得することで優越感、心のゆとりを持つこともできます。ただし、家づくりの場合は服や車と違い買い替えができないこと。そして、そこで一生を暮らしていくことになりますので、とても慎重に物事を決めていかなければなりません。

建物の外観や内装など視覚的におしゃれでかっこいいデザインもあれば、建物自体はシンプルでありながらも使い勝手や間取りなど体験的な面においてのデザインもあります。

決して、派手さはなくともその空間にいることで何となく居心地の良い空間づくりをすることが大切であり、デザイン住宅でもあります。

設計事務所の設計の場合は、完全に自由設計な上、お施主様との対話を密にオンリーワンな設計を目指していきますので、視覚的にも体験的な部分においてもデザインにこだわったデザイン住宅を設計させていただくことが可能です。

せっかくの家づくり、そこで一生を暮らすという空間において、多少のわがままや、こだわりは大切だと思っています。そうすることで、愛着の湧く家づくりをすることにより人の成長と共に家も成長していきます。デザインは人々の心を豊かにし、居心地の良い空間は毎日の生活を活性化させます。是非、オンリーワンなデザイン住宅をお勧めします。

外観デザインにこだわることも良いですし、内装の空間にこだわることも良いことだと思います。戸建ての住宅だと外構にこだわるのも良いです。

必要なのは、お施主様が現在だけではなく将来をも通してどのような生活を過ごしていきたいか。その為にどのように設計したら良いのかをお施主様と設計者が共に世界観を広げ、共通のイメージを共有させながら設計をしていきます。

近年の様々な環境の変化により、人々のワークライフの多様化により、ライフスタイルも様々になってきました。言い換えると、そのお施主様にあったオンリーワンが必要なのではないかと思っています。住宅に沿ってライフスタイルをつくるのではなく、ライフスタイルに沿ったデザイン住宅を設計することに生活していくという意義があるのではないかと思います。

 

asazu design officeは広島市を拠点に全国で活動をさせて頂いている【暮らしをデザインする】アットホームでおしゃれな設計事務所です。

 

広島市を拠点に設計事務所と共にデザイン住宅をお考えの方は、いつでも何でもお気軽にご相談、お問合せください。

お問い合わせはこちらより ← 是非、宜しくお願い致します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。