asazu design office

広島市で設計事務所ならではの魅力あるマンションリノベーションとは!!

お問い合わせはこちら

広島市で設計事務所ならではの魅力あるマンションリノベーションとは!!

広島市で設計事務所ならではの魅力あるマンションリノベーションとは!!

2022/11/05

近年、広島市でも中心部は土地の価格が高騰し、また売り出しの土地もなかなか目当てなところもなく土地の取得が困難な状況になりつつあります。マンションリノベーションも近年盛んに広島市でも行われておりマンション取得もなかなか厳しくもなってきている状態ではありますが、土地の取得よりかは、コスト、場所的に優位なのではないかと思います。

 

戸建ての住宅に比べ、マンションリノベーションにおけるメリットは何なのか?

一番は、新築に比べて生活の便が良いエリアで住宅の取得がしやすいのがメリットです。新築とは違い、面積が狭かったり、庭がなかったりとしますがコンパクトに過ごされる方にはとても良い環境なのかもしれません。

ただ、マンションは今のライフスタイルに合致しているのかと言えば疑問に思う点も多く、マンションリノベーションによってお施主様の個々のライフスタイルに合わせた魅力あるマンションリノベーションをすることをお勧めします。コンクリートの箱の中で、最大限、居心地の良い空間デザインを目指していきます。

 

広島市でもマンションリノベーションは盛んにおこなわれていますが、大多数がリノベーションに特化した会社がマンションリノベーションをすることが多く目につきます。

ただ、設計事務所でもマンションリノベーションの設計や施工することは可能であり、お施主様の思いやこだわりが詰まったオンリーワンなリノベーションをお考えの際は是非、設計事務所によるリノベーションをお勧めします。

asazu design officeでは今までの数々の設計を施してきた経験値やノウハウそして柔軟な発想でお施主様の思いやこだわりを大切に、ひとつひとつ丁寧に設計をさせて頂きます。

 

マンションリノベーションはどこまでできる?

マンションリノベーションの場合、基本的に側のコンクリートの壁、梁などの構造体、アルミサッシ、玄関扉などは工事で触ることはできません。但し、玄関扉は部屋内面のみシートを貼ったり、塗装したりして一新することが可能です。

今、ご要望の多い、断熱などの問題については、アルミサッシは触ることが基本できないのでアルミサッシの部屋内にもうひとつサッシを取り付けて二重サッシとすることで断熱効果を高めることは可能ですし、壁や天井にも断熱材を入れることは可能です。

その他、部屋をすべて一度解体してコンクリートのままに一旦してからのフルリノベーションも魅力的ですし、コストの関係でLDKや水廻りに絞ったマンションリノベーションも可能です。リノベーションの場合は、既存のモノを再利用して新しいモノと上手く融合させていくのもひとつのテクニックなのかもしれません。

パントリーやウォークインクローゼット、そしてワークスペースを新たに設けることも可能でマンションリノベーションという決められた面積の中でのリノベーションでも割と自由に設計をすることが可能です。キッチンを壁付けからアイランドキッチンや2way形式にすることも可能です。但し、マンションにおけるキッチンの移設は該当するマンションの状態により床上げが発生したりする場合もあり条件付きの場合もありますが、ほぼほぼキッチンの移設は可能です。

asazu design officeでは住宅設計の際、家具やキッチンのオリジナル設計、製作も得意としており設計させて頂く際の魅力のひとつでもあると思っています。今や、リビングではなくキッチンが主役の場となるキッチン空間をおしゃれに見せることはとても魅力的な事です。ステンレスやタイル張りのキッチン、モルタルに至るまで素材も様々、ダイニングテーブル一体型のキッチンも設計、製作が可能です。デザイン+@  使い勝手面もお施主様と一から入念にお打ち合わせをさせて頂きながら設計をさせて頂きますので、完全にそのお施主様だけのオンリーワンなキッチンの設計、製作が可能です。また、住宅設計と店舗設計のどちらも得意としている設計事務所ですので、お店チックなリノベーション空間づくりも得意としております。ブルックリン風な空間やインダストリアルな空間、ナチュラルな雰囲気漂う空間、ホテルライクな空間、そして和の空間など、そのお施主様それぞれの思いに沿って設計をさせて頂きます。

 

またマンションでは通常、床のフローリングは木のプリント柄の複合フローリングが主流ですが、マンションで定められている音の等級をクリアしながら本物のフローリング、無垢のフローリングを貼ることも可能であり、やはり素足で歩いた時の感触、肌触りは無垢のフローリングに勝るものはありませんし、施工写真にあるような今流行のヘリンボーン貼りなども可能ですので、おしゃれな空間に仕上げる際のポイントとなります。

 

マンションリノベーションされていない、新築当時の間取りはどれも似たり寄ったりの間取りがほとんどです。ライフスタイルが多様になってきているからこそ、マンションリノベーションでも各々のご要望に満たしたデザインや間取りにしていくことも大切な事ですし、デザインするということは心も満たされ豊かになります。リノベーションではお施主様の思いやこだわりも新築に比べて反映されることも多くリノベーションでしかなりえないデザインや間取りになることも多々あります。

 

 

asazu design officeは広島市を拠点に全国で住宅設計と店舗設計をさせて頂いている【暮らしをデザインする】アットホームな設計事務所です!!

お施主様と共に、マンションリノベーションの魅力を追及させて頂きながらオンリーワンなデザインをさせて頂きたいと思っています。

アットホームな設計事務所ですので、いつでも、どこでもお気軽にお問合せ、ご相談ください。  お問い合わせはこちらより ← 是非、宜しくお願い致します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。