asazu design office

東広島市で各々のライフワークに沿った快適でおしゃれな注文住宅、リノベーションは設計事務所asazu design office

お問い合わせはこちら

東広島市でライフワークに沿った快適でおしゃれな注文住宅、リノベーションは設計事務所asazu design office

東広島市でライフワークに沿った快適でおしゃれな注文住宅、リノベーションは設計事務所asazu design office

2023/03/23

asazu design officeは広島市を拠点に全国で注文住宅や店舗の設計をさせて頂いている設計事務所です。

東広島市でもおしゃれな注文住宅やリノベーション、平屋の住宅や店舗の設計も得意としている為、店舗併用住宅から古民家リノベーションまでご依頼を承らせて頂いています。

 

注文住宅をご依頼になる際、ハウスメーカーや工務店などが大多数を占めるのかもしれません。

設計事務所に依頼すると、何処か気難しそうで、コストも高そうで。そんなイメージが先行してしまうのかもしれません。

asazu design officeはアットホームでお施主様との対話を大切にひとつひとつ丁寧にご提案させて頂きながら注文住宅づくり、リノベーションづくりを進めさせて頂きます。

 

最近よく、インターネットなどで注文住宅の情報を検索すると『注文住宅づくりの後悔した失敗例』などマイナスな情報も多く書かれていますね。

お施主様にとっては、計画中ではわからないことだらけで、お引渡し後は一生そこに住まう住宅。

後悔しないよう、後悔させないようにするには、大前提にお施主様とよくコミュニケーションをとり、お施主様の思いやこだわりを最大限汲み取りながら計画を進めさせて頂かなければなりません。そして、設計事務所の様々な経験値やノウハウ、豊富なアイディアをプラスしお施主様と設計者が共に共通認識、意思疎通をしながら互いの思いを融合させて頂かなければなりません。

設計事務所の場合は自由設計の為、『これしかできない』『こうしかできない』『この中から選んでください』といった制限される要素が少ないのもハウスメーカーや工務店よりも魅力あるところの一つなのかもしれません。

また、工事にはいっても設計事務所と施工会社のダブルチェックで工事を進めていきますので安心して工事を進めさせて頂くことが可能であり、勿論、竣工後のアフターフォローまでお施主様とは一生のお付き合いとなります。

 

ひとつ例にあげると

窓(開口部)について、ハウスメーカーや工務店が建てた注文住宅と比べてみると、ハウスメーカーや工務店の場合はほぼすべてといっていいほど、正面(道路側)に大きな窓がついていますよね。方角や一通りに関わらずそうなっています。結果、外部からの視線を気にしてその大きな窓は日中ずっとカーテンで閉ざされているケースが多いですよね。

これでは、何のためにそこに大きな窓を取り付けたのかよくわかりませんよね。

設計事務所の場合は、窓の形状や大きさ、取り付ける位置までその計画ごとに一番最適になるように緻密に計画をさせて頂きます。方角や環境条件も大切ですし、お施主さまの日々のライフワークや思いも大切です。窓の設計は注文住宅においてかなりシビアになりがちです。

窓の在り方を重要視することで空間が豊かに快適になっていきます。窓の在り方によって家の中と外の距離感が違ってきます。近づけるべきか遠ざけるべきか。

仮に窓は大きければ良いというわけではありません。場所や住まい方に沿ったカタチで計画しなければなりません。

また、近年、人々のライフワークも様々になり家での過ごし方もひとりひとり様々で多様化していると思います。ただ単に注文住宅を建てるのではなく目的にそった快適な住まい、暮らしに繋がるようにお施主さまと共に計画を進めさせて頂かなければなりません。

リノベーションにおいても同様に、新築当時からライフワークも変わり、注文住宅のつくり方も随分と変化、進化しています。今の、ライフワークに沿った間取りやリノベーションにおいては新築に比べ、構造や基礎、屋根、外壁などのコストがかからない分、内装空間、デザインに力を注ぐこともリノベーションのメリット、魅力になります。

 

東広島市でおしゃれな注文住宅やリノベーションをご計画の方は、是非、アットホームな設計事務所 asazu design office へお気軽にお問合せ、ご相談ください。

asazu design officeは『暮らしをデザインする』設計事務所です。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。