asazu design office

東広島市で自然に囲まれた気持ちの良いおしゃれな注文住宅の設計事務所はasazu design office

お問い合わせはこちら

東広島市で自然に囲まれた気持ちの良いおしゃれな注文住宅の設計事務所はasazu design office

東広島市で自然に囲まれた気持ちの良いおしゃれな注文住宅の設計事務所はasazu design office

2023/03/29

asazu design officeは広島市を拠点に全国で注文住宅や店舗設計をさせて頂いている『暮らしをデザインする』アットホームな設計事務所です。

お施主様とはコミュニケーションを大切に、お施主様の思いやこだわりを最大限汲み取りながらひとつひとつ丁寧に設計をさせて頂いています。

東広島市からのおしゃれな注文住宅の設計のご依頼を承らせて頂いています。

 

最近では、バイパスの開通など広島市とのアクセスもよくなり、東広島市でも多くの注文住宅が並ぶようになりました。

ただ、ハウスメーカーのような、工務店のような同じようなデザインをした注文住宅。それはそれでメリットはたくさんあるのだと思いますが、人々が一生の時を過ごす注文住宅にとって、もう少しお施主様や設計者のこだわりがあって良いのでは。そのお施主様お施主様に沿ったオリジナリティがあってもよいのではと思っています。

 

写真の施工事例は東広島市で設計させて頂いた注文住宅になります。東広島市の中心部からは少し離れた、緑豊かな周辺環境に場となります。

この緑豊かな自然環境と馴染むように、自然環境を最大限、注文住宅に取り入れるよう計画をしています。

大枠の自然環境。そして敷地内にも植栽を程よく取り入れることで、建物内部と外部環境を程よく繋ぐこと。この距離感が気持ちの良いおしゃれな注文住宅となります。

写真ではなく、実際にこの空間に入った時の、目で見る、肌で感じる感覚。気持ちよさを追求していきます。

この大自然の中で、コンパクトでシンプルでありながらも、平屋のような小屋のような注文住宅となっています。工業製品の精度や性能があがって人気な一方で、自然素材も見直されて人気があります。最新の住宅設備機器を入れることで、とても便利であったりおしゃれなデザインであったりしそれを実際に使う際にはとてもワクワクしますが、人はそれに慣れてしまえば、それがいつしか当たり前になってしまいワクワク感も消えていきます。そして、次から次へと性能の良い住宅設備機器が開発されていきます。

ですので、それはそれでとても大切ですがそれよりも勝るワクワク感を得られるおしゃれな注文住宅づくりを目指します。この度の計画では、自然に囲まれていることもあり、季節感を感じ取ることのできる、また注文住宅自体もそれに呼応することで、心も和み、気持ちよさを浮き出させてももらえます。緑があることは、人々にとってとてもエネルギーにもなります。注文住宅の外観や内部空間だけを考えるのではなく、敷地も周辺環境をも考えながら注文住宅と如何にマッチさせるかが大切であり、これは注文住宅の特権なのではないかと思います。

 

内部空間も、木の柱や梁などそして壁や天井など自然素材をふんだんに使用することでそれはフェイクではない趣ある内部空間となります。

そして、天井の高さにもメリハリをつけることで、空間の居心地に変化が生じます。

 

外部からつながる土間の空間。広々と奥行き感のあるLDK空間。秘密基地のようなロフトのような小屋の空間。どれもがお施主様のご要望から成り立った空間になります。

そして、薪ストーブを配置することでも季節の変化や移ろいを感じることができます。

もっと長い目でみると、自然素材を使用することでこの自然素材がうまく空間に馴染みながら経年変化を催していきます。経年変化も時の流れを感じることができとても趣深いおしゃれな空間と化していきます。

 

asazu design officeは『暮らしをデザインする』設計事務所ですので、お引渡し時がゴールではなくそれからがスタートと考えています。

現在の生活も大切ですが、遠い将来の生活のことも考えた注文住宅づくりが大切です。

アフターフォローも大切にお施主様とは一生のお付き合いとなります。

 

2階建ての注文住宅から平屋の注文住宅。店舗設計も得意としていますので店舗併用の注文住宅からリノベーションまで東広島市で一味違ったおしゃれな注文住宅をご検討の方は是非、アットホームな設計事務所 asazu design office へお気軽にお問合せ、ご相談ください。

是非、思いやこだわりをお聞かせ頂き、楽しみながらお話をさせてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。