asazu design office

松山市で心和ませる注文住宅の設計事務所はasazu design office

お問い合わせはこちら

松山市で心和ませる注文住宅の設計事務所はasazu design office

松山市で心和ませる注文住宅の設計事務所はasazu design office

2023/03/28

asazu design officeは広島市を拠点に全国で注文住宅や店舗設計をさせて頂いている設計事務所です。

四国、松山市でも注文住宅の設計のご依頼を承らせて頂いています。

 

注文住宅もここ数年で画期的に、断熱性能などエネルギー系のことが推奨されたり、機能があがったり。そして、住宅設備機器も随分と性能があがってきました。

ただ、言えることは、今後もどんどん注文住宅の性能は画期的に向上していくのであろうと思います。

そこに一生を住む注文住宅において、快適に居心地よく生活をしていくためには、高性能の住宅設備を導入すればよいかと言えばそうではありません。

便利になれば、すべてが解決できるわけでもありません。そこには風情が必要です。

人はそれに慣れ、それが普通になり、新しいものがでるとまたそれに憧れを抱いてしまいます。

注文住宅を計画し、心和ませながら生活をしていくためには物の便利さも必要ですが、『目で感じる』『肌で感じる』仕掛けが必要です。

 

例えば、近年では建物周りの植栽計画が見直されたりしています。緑を程よく配置することで、季節感も感じられ心が和んできます。この建物周りの外構を如何にデザインするかは戸建ての注文住宅の特権だと思います。

都市型の注文住宅においても少しでも植栽の計画ができるよう考察します。そして、マンションのリノベーションなどにおいては室内に観葉植物の配置を計画し、観葉植物を置くことをお勧めしています。グリーンがあることで、人々の心は浄化され、エネルギーに還元されます。それは、心和ませる注文住宅を感じ取ることのできるひとつのテクニックになります。

ひとつ例にとると、注文住宅をご依頼になる際、ハウスメーカーや工務店が頭に浮かぶと思います。設計事務所も含めそれぞれメリットやデメリットはあるのだと思います。

ただ、ハウスメーカーや工務店のつくった注文住宅でよく目にするのは、人の通りが多い道路側に大きな窓を配置するのが主流であったりします。しかし、実際に住み始めると道路を歩いている人の目線が気になり、その大きな窓はカーテンやシャッターで閉じられ、何のための大きな窓かよくわからないものになります。

設計事務所の場合は、窓の形状や大きさ、配置の場所についても周辺環境に応じながらひとつひとつ丁寧に考えていきます。

asazu design officeは『暮らしをデザインする』設計事務所です。人が実際に住んで、日々を快適に過ごして頂くためにはどうしたら良いかを、お施主様と対話を重ねながら、お施主様の思いやこだわりを大切にひとつひとつ丁寧に設計をさせて頂きます。

大きな窓をせっかく配置したのであれば、カーテンをつけなくてもよい生活を送りたい。太陽の自然光も差し込む心が元気になる注文住宅にしたいですよね。

大多数の方々が、自分の暮らしを目の前の通りを歩く人には見せたくないですよね。

その為には、大きな窓を配置しながらも、窓以外で閉じることをしないといけません。その手法はお施主様の考えであったり、敷地の周辺環境であったり様々で、注文住宅だったりそれぞれの暮らし、ライフスタイルによっても様々かもしれませんが、植栽によってまわりからの視線をカットしつつも、内部からは植栽を見渡すことができる。それもひとつの手法なのかもしれません。

注文住宅をお引渡しをさせて頂き、毎日そこで日々を過ごしていくと少し退屈に感じていくかもしれません。だからこそ、外の景色は重要です。植栽の計画を季節や時の変化を感じながら時を過ごしていくのもとても魅力的です。大きな窓の向こうに植栽が配置されていること、広がりや奥行き感が増し内部空間にいても広がりを感じることができます。外部と内部空間を如何に程よくつなげることができるのか、連続性のある注文住宅を計画することも大切なことです。

asazu design officeでは、人々が時を如何に心和ませながら生活していくことを想像しながら、建物の外観、内部空間だけではなく、敷地全体や周辺環境からもしっかりと注文住宅の計画をさせて頂きます。

その為に最も大切なことは、お施主様とのコミュニケーションになってきます。お施主様の思いを汲み取りながら、楽しみながら、お施主様と共に居心地の良い注文住宅を設計させて頂きたいと思っています。

 

asazu design officeは『暮らしをデザインする』アットホームな設計事務所です。

松山市で注文住宅をお考えの方は、是非、思いをお聞かせください。また、いつでもお問合せ、ご相談ください。

 

平屋の注文住宅や店舗設計も得意としていますので、店舗併用住宅などのご依頼も承らせて頂いています。

 

是非、宜しくお願い致します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。