広島で居心地の良い魅力的な戸建てのリノベーションの設計事務所はasazu design office
2023/04/12
asazu design officeは広島を拠点に全国で住宅設計、店舗設計のご依頼を承らせて頂いている設計事務所です。
戸建てリノベーションやマンションリノベーションなどリノベーションの設計にも力を注いでいる設計事務所です。
戸建てリノベーションの場合、マンションリノベーションのように内装空間だけのリノベーションにとどまらず、時には外壁や屋根まで改修できるためマンションリノベーションより大規模であったり、比較的自由度があがるリノベーションが可能です。
構造体のみを残して、間取りを完全にいちから考え直すフルリノベーションや時には吹き抜けを計画したり、階段の位置を変更したり。もっと大々的にいくと建物を少し解体(減築)して、そこの部分にテラスや遊び場、菜園や駐車場を計画することも可能です。
この大々的なリノベーションは時にはノウハウやテクニックが必要になる為、ハウスメーカーや工務店ではなく設計事務所へご依頼になることをお勧めします。
また、キッチンやその他水廻り、LDKを中心としたリノベーションも人気があります。
築年数により、リノベーションの計画の考えが少し変わる場合もありますが、例えば構造的に不安がある場合は耐震診断をし、その結果を踏まえて構造も再構築して計画することも可能であったり、壁や天井、床下の断熱など断熱関係にこだわることも可能です。
戸建てリノベーションの場合、マンションリノベーションではできない外壁のアルミサッシにも手を加えることができるため、内部空間の間取りの変更に応じてアルミサッシの位置や大きさ等の変更など見直しも可能です。アルミサッシを木サッシに変えることも可能です。
不必要な場所にアルミサッシがある場合はそこを壁にしたり、大きすぎる場合は小さくしたり、リノベーションの場合が『減』と『増』を繰り返しながら理想の空間、居心地の良い魅力的なリノベーションを計画していきます。
近年のライフスタイルの多様化により、その空間にも各々様々な『暮らしぶり』があるのではないかと思います。
それは、新しく中古物件を取得してリノベーションする場合と今まで暮らしてきた住宅をリノベーションする場合もどちらも、新築当時と暮らしぶりも違うため、各々、様々ライフスタイルに応じた、間取りやデザインのリノベーション空間にすることもリノベーションならではの空間となります。
また、水回りや設備機器を新しくしたり、壁や天井などの素材をただ新しくする。それはそれで一見、ワクワクしますが、それだけは魅力ある空間になりえません。
設備機器は年を重ねるごとにまた最新の新しい機器が登場します。人々の目や使い勝手は直ぐに慣れてしまい、それが普通になりまた新しいものを追い求めてしまいます。
リノベーションをすることで、間取りや使い勝手そして一部分ではなく空間全体をトータルにコーディネートすることで気持ちの良い空間設計ができるのではないかと思います。それが戸建てリノベーションの魅力的ではないかと思います。
asazu design officeでは店舗設計も得意としている為、お店のような感じの空間デザインも得意であったりします。
木を沢山使用したナチュラルな空間。モルタルを取り入れた清楚な空間や鉄やレンガを取り入れたブルックリンスタイルやビンテージスタイル。古材を使用したレトロな空間など様々な空間スタイルのリノベーションの設計が得意な設計事務所です。
その為に、ひとつ大切なことは
お施主様の思いやこだわりを最大限汲み取ること。お施主様とはコミュニケーションを大切にひとつひとつ丁寧に設計、ご提案をさせて頂きます。
お施主様とのコミュケーションが不足してしまうと、共通認識がとれないと思い違いが発生してしまいます。既存のものを使用するというリノベーションの場合、デザインだけではなく使い勝手においてもトラブルになってしまいがちです。
それには、設計者にもある程度の経験値やノウハウ、アイディアが必要になってきます。
また、asazu design officeの場合、家具の設計やキッチンの設計も得意としています。
オリジナルで家具を設計する利点は、そのお施主様にとって使い勝手の良い家具がオリジナルで設計できる。使い勝手だけではなく素材やデザインにもこだわることができるのが利点する。そうすることで、空間全体に統一感が生まれ、空間全体をトータルにおしゃれな空間をコーディネートすることが可能になります。
キッチンにおいても、最近では家具のようなキッチンが人気であったりします。asazu design officeではいちから、お施主様と対話をさせて頂きながら使い勝手や素材選定、デザインを決めながらご提案、計画をさせて頂きます。
他の家具と統一感を図れるキッチンデザインにしたり、キッチンのみ魅力あふれるデザインにしたりとキッチンをオリジナルデザインすることは空間を魅力的にするひとつのアクセントポイントとなります。今や、住宅の中心の場はリビングではなくキッチンであったりします。
壁付のキッチン、アイランドキッチン、最近ではコンロとシンクを別々に独立させた2wayタイプのキッチンも人気です。お施主様それぞれの使い勝手によってキッチンの形態も変動していきます。また水栓やレンジフードもあらゆるメーカーのものを自由に選定することが可能であったり、素材もステンレスやモルタル、タイルや木など様々な素材を使用することができます。ダイニングテーブル一体型のキッチンを設計したり、キッチン上部の吊戸棚、キッチン背面のカップボードもキッチンに合わせた設計、使い勝手やデザインにすることもお勧めです。見せる収納がよいのか、隠す収納がよいのか。
このように、こだわり、オリジナルな要素があることで愛着の沸く空間となっていき、長く愛されるリノベーション空間へとつながります。
また、リノベーションの場合は既存のものも上手く残しながら、新しいものと融合させることもリノベーションの魅力であり、至れり尽くせりだとコストが跳ね上がってしまいます。何処にこだわるのか、何にこだわるのかしっかりとお話をさせて頂きながら計画をすることが重要です。
既存のものも上手く有効活用することをお勧めします。
asazu design officeは『暮らしをデザインする』広島の設計事務所です。
現在、そして将来の暮らしぶりも見据えながら、リノベーション空間の設計をさせて頂きます。お引渡し時がゴールではなく実際に住み始めてからがスタートです。アフターフォローもしっかりとお施主様とは一生のお付き合いとなります。
リノベーションの場合は新築と比べ、どこまでできるの?何ができるの?など、わからないことも多くあると思います。
そのわからないをお施主様と対話をさせて頂きながら、楽しみながら解決をし、お施主様と共にリノベーション空間をつくりあげていきたいと思っています。
広島でリノベーションをご検討の方は、アットホームな設計事務所のasazu design officeへざっくばらんに思いやこだわりなどお聞かせください。
いつでも、お気軽にお問合せ、ご相談ください。
宜しく、お願い致します。