asazu design office

東広島市で魅力的な居心地の良いリノベーションは設計事務所asazu design office

お問い合わせはこちら

東広島市で魅力的な居心地の良いリノベーションは設計事務所asazu design office

東広島市で魅力的な居心地の良いリノベーションは設計事務所asazu design office

2023/04/19

asazu design officeは広島を中心に全国で新築の住宅設計、リノベーション、店舗設計をさせて頂いている設計事務所です。

 

近年、東広島市では新築の住宅が多く立ち並んできていますが、既存の住宅を利用し居心地の良いこだわりのリノベーション空間へとすることもひとつ魅力的なのではないでしょうか?

東広島市の場合で言うと、現状の新築の住宅の敷地より既存の住宅の敷地のほうが広い場合も多くあり、建物だけではなく敷地を上手く目一杯活用することで新築の住宅よりも価値のあるリノベーションを目指すことも可能になります。敷地を活かせることは戸建ての住宅の特権でもあります。

また、東広島市は歴史ある街でもあり、地域によってはとても趣のある既存家屋がたくさんあります。そこをリノベーションすることにより何とも言えない味わい深い空間へとリノベーションすることもとても魅力的なことだと思います。

 

リノベーションへのご依頼はハウスメーカーや工務店などが真っ先に思い浮かぶのかもしれません。

設計事務所でもリノベーションの設計のご依頼は承らせて頂いています。

 

設計事務所へのご依頼のメリットのひとつとして、リノベーションをされるお客様は割とこだわりのあるお客様が多くいる傾向にあります。そのこだわりに最大限ご対応すべく親身になって設計をさせて頂くのには設計事務所へのご依頼が適していると思います。

設計事務所の場合は建築基準法上内であれば、ほぼ自由プランですので、ハウスメーカーや工務店のように間取りや仕上材において制限される可能性は極端に低くなります。

例えば、リノベーションは既存のものも上手く活かしながらそこへ新しいものを付け加え、新旧を上手く融合させて空間をつくるのが魅力のひとつでもあるのですが、昔は既製品という概念もあまりなかった空間にリノベーションをすることでフローリングや建具が新しい既製品を使用することになればその空間は台無しになる場合もあります。

昨今の建築資材の高騰もあり至れり尽くせりしてしまうと、コスト急激にかかってきてしまうためメリハリが必要にはなりますが、そのような場合でも既製品とオリジナルで製品をどこにどう使用していくかをひとつひとつ丁寧に考えて設計をしていかなければいけません。

リノベーションは既存のものの何とも言えない経年変化の良さも垣間見えることも多いため、新築ではない味の出た、何とも言えないリノベーション空間となります。

 

設計事務所へのご依頼のメリットのふたつめとして、

設計事務所の場合は住宅だけではなく様々なものの設計に携わらせて頂く場合が多いため、様々な他の経験値やノウハウそして豊富なアイディアをリノベーション空間へ詰め込むことが可能です。せっかくのリノベーションにおいてただ、ありきたりのことを当たり前のようにやってしまうのも少し勿体ないですよね。

 

設計事務所へのご依頼のメリットのみっつめは

設計事務所の業務は設計と工事に入れば監理という業務がおこなわれます。監理とは大まかにいうと工事が安全に図面通りできているか、図面通りうまくいかない場合は次どのようにしたら最適なのかを確認しながらお引渡しをさせて頂く業務になります。工事中は施工業者やお施主様とのお打ち合わせもあります。

ハウスメーカーや工務店のように設計と施工が一貫して同じ会社ではない為、設計事務所は設計事務所の立場として施工会社と協力しながら工事を監理させて頂き、施工会社は施工会社の立場として工事を管理していきます。設計事務所は時には第三者的な立場で厳しく施工をチェックしたり、施工会社とのダブルチェックにもなります。設計と施工の会社が分かれている分、安心して工事を進めることができます。

また、リノベーションの場合は工事の速度が速い場合も多かったり、いざ解体してみると設計図通りにいかないといったことも実際におきます。その場合は、即座に最適な答えを見出したり、お施主様との調整も必要になります。そのような事態に陥った場合でも設計事務所がお施主様と施工会社の間にいることで円滑にスムーズに進めることができ、この点においては大きなメリットだと思っています。

 

 

 

また設計事務所であるasazu design officeの魅力として

 

ひとつはasazu design officeはお施主様とのコミュニケーションに重点をおいて設計をさせて頂くアットホームな設計事務所です。

お施主様の思いやこだわりを最大限汲み取り、話をさせて頂きながらひとつひとつ丁寧に設計をさせて頂きます。お施主様の現在、そして将来をも見据えた生活空間をご提供させて頂くと共に、お引渡しがゴールではなくお引渡し後のアフターフォローも大切にお施主様とは一生のお付き合いとなる『暮らしをデザインする』設計事務所です。

 

魅力のふたつめは

住宅設計と店舗設計どちらも得意としている為、導線や使い勝手も勿論、デザインにおいても両方の観点からこだわりをもって設計をさせて頂くことが可能です。

店舗設計で培ったノウハウをリノベーション空間へ活かすことも可能であり、例えばカフェのようなリノベーション空間やブルックリン風なリノベーション空間、インダストリアルやヴィンテージ、古材を使ったリノベーション空間、ホテルライクなリノベーション空間、ナチュラルやシンプルな空間など様々なリノベーション空間をデザインさせて頂くことが得意な設計事務所でもあります。

 

そして魅力のみっつめは

オリジナル家具の設計、製作そしてオリジナルキッチンの設計、製作が得意な設計事務所です。

家具を使い勝手、デザインをオリジナルで設計、製作することで空間に統一感が生まれます。空間自体はシンプルでも魅力ある家具が統一されることで空間がトータルに統一されそれは魅力ある空間になっていきます。またデザインだけではなく使い勝手も含め、そのお施主様に沿って設計、製作させて頂くことで日々の生活の中でも使い勝手にストレスを感じない生活を送って頂くことが可能になります。

近年ではキッチンをオリジナルで設計、製作させて頂くことも増えてきています。キッチンメーカーも最近では様々あり、かっこいいデザインの既製品のキッチンもたくさんありますが、空間をトータルにコーディネートするといったことに関しては設計、製作させて頂くオリジナルキッチンのほうが優位だと思っていますし、こちらも使い勝手などは完全にオリジナルになり、お施主様とはいちからお話をお伺いさせて頂きながら図面を書いてご確認させて頂きます。このオリジナルキッチンのお打ち合わせが、日々のお打ち合わせの中でお施主様が一番、熱が入ったりもします。

また、オリジナルキッチンも家具のようなデザインとすることで、他のオリジナルの家具とデザインや素材感を統一することで魅力あるリノベーション空間となります。これもキッチンメーカーより優位な点になります。

他の家具と統一まではいかない場合においても、キッチンと吊戸棚や背面のカップボードをオリジナルキッチンと一緒に設計をさせて頂きこだわりのキッチン空間を設計させて頂くことが可能です。

キッチンの素材や形状においても完全オリジナルオーダーとなりますので、天板の素材はステンレスや人造大理石だけではなく、モルタルやタイルということもありですし、腰の壁には木を使用することも可能です。シンクの大きさも自由に、そしてコンロや食洗器や水栓、レンジフードもお好きなメーカーの設備機器を導入することができます。

また、キッチンとダイニングテーブル一体型のアイランドキッチンやシンクとコンロが別々の作業場となる2wayタイプのキッチンも人気があります。

収納に関しても、ゴミ箱置き場をつくったり、収納の扉も開き扉なのか引き出しなのかなど収納に関してもみっちりとお打ち合わせが可能です。

一昔前まではリビングが生活のメインの場でしたが、近年ではこのキッチン空間が生活の主役の場となるご家庭も多いですよね。このダイニングを含めたキッチン空間をよりこだわりを持ってつくりこんでいくかでリノベーション空間の魅力がまたひとつ変わっていきます。

 

 

東広島市でリノベーションをご検討の方は

是非、アットホームな設計事務所 asazu design office へお気軽にいつでもお問合せ、ご相談ください。

 

是非、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。