asazu design office

東広島市で思うがままの理想のリノベーションは設計事務所asazu design office

お問い合わせはこちら

東広島市で思うがままの理想のリノベーションは設計事務所asazu design office

東広島市で思うがままの理想のリノベーションは設計事務所asazu design office

2023/04/18

asazu design officeは広島を拠点に全国で新築の住宅設計、リノベーション、店舗設計をさせて頂いている設計事務所です。

東広島市でもリノベーションの設計に力を注いでいます。

 

東広島市は近年、急激に新築の注文住宅が増えてきていますね。人口も増えてきており、とても魅力的な街になりつつありますが、例えば新築の注文住宅で例えると、どれも似たような個性のない注文住宅が立ち並んでいるというのが実情です。それはそれでメリットはあるのだと思いますが、広島市内に比べて土地が広かったり、密集地でなかったり、緑が多かったりするこの東広島市でこういうのが立ち並ぶのは少しもったいない感じがします。

既存の建物をリノベーションするという選択肢も魅力的なのではないかと思います。

昔の建物は、よく考えられてつくられた物件が多くあります。それは生活導線だったり、敷地の周辺環境だったりと先人の知恵が多くつまっていて、その住む人の個性がでているのではないかと思います。

視覚的には古くなって敬遠しがちでも、実は視覚ではなくその他で感じる程よい良さというものがあります。

ただ、現代の生活のライフスタイルと誤差が出てきている為、敬遠されがちですが、リノベーションをすることで魅力あるリノベーション空間をつくり上げることが可能になります。そのお施主様のライフスタイルに合わせたリノベーション空間をご提案させて頂きます。

 

よくリフォームとリノベーションという言葉をお聞きになると思います。

基本的に

リフォームを簡単に言うと、老朽化してきたものを新しいものに戻すことを言います。

クロスだけを貼り替えたり、フローリングを変えたり。そして、お風呂やキッチンもそのままの位置のまま新しいものへと付け替えたり、外壁で言うと塗装をやり直したりと、間取りや設備機器の位置を変えずにそのままの位置の状態で綺麗にすることをリフォームといいます。

 

一方で

リノベーションを簡単に言うと、ライフスタイルに合わせた間取りとすることができるため、大々的な間取りの変更が可能です。キッチンを壁付けからアイランドキッチンにしたり、お風呂や洗面室の位置を現状と違うところへ移したり。新たに、ウォークインクローゼットやワークスペースをつくったり。

もっというのであれば、例えば1階にあったLDK空間を2階へ持っていくことも可能です。

大きすぎる家は減築をしながら、吹き抜け空間にしたり、テラスや中庭をつくることも可能です。

 

新たに中古住宅を取得してリノベーションをすることも魅力的ですし、今までお住まいになられた住宅を家族構成やライフスタイルに沿ったカタチにリノベーションすることも魅力的だと思います。

 

リフォームはマイナスの状態を±ゼロにすると思ってください。

リノベーションはマイナスの状態から±ゼロを超えてプラスαの付加価値を向上させていくことになります。

 

既存部分の良い部分は残しつつ、新たな付加価値をつけることにより古いものと新しいものの融合はとても魅力的な空間となります。

 

リノベーションをご依頼になる際、ハウスメーカーや工務店が真っ先に思い浮かぶのかもしれませんが、設計事務所ではこだわりの個性を尊重したリノベーションづくりが可能になります。

 

また、新築やリフォームと違いリノベーションはある程度の知識やテクニックが必要になってきます。

設計事務所の場合は、住宅だけではなく様々な設計を多く手掛けている為、より多くの経験値やノウハウそして柔軟なアイディアを持っているのではないかと思っています。

 

asazu design officeの魅力の一つは

お施主様とのコミュニケーションを大切にリノベーション空間を設計していくこと。お施主様の思いを大切に、こだわりを最大限汲み取りながらひとつひとつ丁寧に設計をさせて頂いている設計事務所です。お施主様にとってリノベーションって?どこまでできるの?やわからないことだらけという方も多くいると思います。そのわからないをひとつひとつクリアしながら設計をさせて頂くアットホームな設計事務所です。

 

お引渡しがゴールではなくその後のアフターフォローも大切に、現在も未来の生活をも見据えた『暮らしをデザインする』設計事務所です。

 

東広島市でリノベーションをお考えの方は

是非、アットホームな設計事務所 asazu design office へいつでもお気軽にお問合せ、ご相談ください。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。