asazu design office

リノベーションをするメリットとは何か?! 東広島市でリノベーションは設計事務所asazu design office

お問い合わせはこちら

リノベーションをするメリットとは何か?! 東広島市でリノベーションは設計事務所asazu design office

リノベーションをするメリットとは何か?! 東広島市でリノベーションは設計事務所asazu design office

2023/09/02

東広島市では近年、ハウスメーカーによる注文住宅や建売住宅が盛んになっており、新築住宅のラッシュではありますが住宅を取得するうえでリノベーションという選択肢も賢い選択肢なのではないでしょうか?

建築資材の価格高騰、職人手間の高騰など新築住宅を購入するとしても近年ではとてつもなく大変なことになってきています。リノベーションは新築の住宅と違い基礎や構造、外壁、屋根を新たに作る必要がない為、その分コストを抑えることができますし、またはその分内装のデザインにコストを使うこともできます。リノベーションにおいてもご要望によっては外壁や屋根の改修に手が及ぶこともありますが、一から作るものでもありませんので新築の住宅と比較するとコストは割安になってくるのではないでしょうか?

また、デザインにこだわりがある方においても、上記のことからリノベーションだったら内装に費用をかけることが可能になります。ハウスメーカーや工務店ではなく設計事務所にご依頼になる場合は尚更、こだわりのオリジナル空間の計画が可能になります。

東広島市でリノベーションというと、核家族化によって住宅が大きすぎるという問題もあります。その場合は、大きなクローゼットや趣味の部屋に活かしたり、場合によっては減築しアウトドアリビングやテラスにすることでそのご家族の状況に応じて様々なことが出来ると思います。

リノベーションの場合、時にはどうしても撤去することができない柱や梁がプランによってはでてくることもありますが、逆にそれを活かしたプランにすることで新築ではできない遊び心があるプラン、空間になることもありますし、また場合によっては既存のモノを活かしつつ、そこに新しいモノを上手く融合することで経年変化と新しいものが組み合わさり独特な空間が出来上がることもあります。リノベーションならではの空間づくりはとても居心地が良いのではないでしょうか?

リノベーションをご依頼するといっても、設計や施工する側もリノベーションに対しての経験値と豊富なアイディアが必要だと思っています。新築の設計の考え方とはまた別の思考能力が必要です。asazu design officeではお施主様の思いやこだわりをひとつひとつ丁寧にお伺いさせて頂き、その思いを最大限くみ取りながらひとつひとつ丁寧にご提案させて頂いております。

リノベーションでも時には大々的なプラン移動が可能です。トイレや洗面室、浴室の移動そして多いのがキッチンの移動のご要望が多いのではないでしょうか?その他、部屋の数を増やしたり、減らしたり、近年では玄関部分にシューズインクローゼットやパントリーをつくってほしいというご要望が多くなってきています。また、キッチンにおいてはアイランドキッチンにというご要望がとても多いです。これらはほぼほぼすべてにおいてリノベーションでも実現が可能です。また、asazu design officeでは家具の設計も得意としているため、キッチンも設計することが得意としています。使い勝手もデザインも完全オリジナルなおしゃれなキッチンを設計させて頂きます。最近のご家庭ではリビングではなくキッチン、ダイニングがご家族が集まる場となっているご家庭も多くあります。ダイニングテーブルで宿題をするお子様も増えてきています。だからこそ、キッチン、ダイニングを充実させることで満足度が上がるのかもしれません。例えば、空間全体のデザインと家具、キッチンをトータルにコーディネートすることでそこは統一化された気持ちの良い空間デザインが可能になります。時代の流れによってご家族一人一人のライフスタイルの変化、多様化により住宅の在り方もいろいろと考え直す時だと思っています。ハウスメーカーのようなありきたりや、固定化されたプランやデザインではなくもっと特別なそのご家族のライフスタイルに合わせた居心地の良い空間をデザインさせて頂けたらと思っています。

 

東広島市でリノベーションは是非、“暮らしをデザインする”設計事務所asazu design officeへお任せください。

 

とてもアットホームな設計事務所ですのでいつでもお気軽にご連絡、ご相談ください。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。