asazu design office

外構を上手くデザインすることでおしゃれな注文住宅を。広島市でおしゃれな注文住宅はasazu design office

お問い合わせはこちら

外構を上手くデザインすることでおしゃれな注文住宅を。

外構を上手くデザインすることでおしゃれな注文住宅を。

2022/08/24

庭(外構)があるということは戸建ての住宅の特権です。

郊外の住宅は勿論ですが、都市部の住宅においても敷地の周辺環境やおとなりの住宅との距離感は注文住宅を設計する際にはとても大切です。

良く一般的に見る、道路に向かって大きな開口があったり、1階に駐車場+その奥に暗い部屋があったり、建蔽率いっぱいいっぱいにボリュームを配置したりとそれが本当によいのかと言われれば?です。お施主様に寄り添った、そのお施主様ひとりひとりの使い勝手やライフスタイルに応じたこだわりでおしゃれな注文住宅の設計は設計事務所の特権だと思っています。

庭を上手くデザインすることで、心のゆとりを生み出すことも重要です。

内部の仕上材と外部の仕上材を統一することで連続性を持たせて内部空間を広く演出することも可能です。快適で居心地のよいおしゃれな注文住宅には【ゆとり】がひとつキーワードになります。

ただ単に、道路側に大きな開口をつくっても結局はカーテンを閉めっぱなしの暗い部屋になってしまってはせっかくの注文住宅が台無しです。人や車の通り、そして太陽の方角も気にしながら開口(窓)のデザインすることは物凄く重要です。自然光が内部空間へ差し込むことはやはり気持ちがよく、心が活性化されます。

そして、たとえ敷地が狭くても、樹木の1本ぐらいは最低限でも植えたいとこです。自然の緑と自然の光はとても大切です。

目に見えるおしゃれ感や間取りなどにこだわるのもとても大切なことですが、それ+@外部との自然との関りを追及することがおしゃれな注文住宅づくりの醍醐味だといえるのではないかと思います。

 

 

asazu design officeは広島市を拠点に全国で活動をさせて頂いている【暮らしをデザインする】アットホームな設計事務所です。

 

 

 

広島市でおしゃれな注文住宅は asazu design office へコストに関すること、スケジュールに関することなど何時でも、何でも是非お問合せ、ご相談ください。

 

住宅のみに関わらず店舗設計、店舗デザインの設計のご依頼も承らせて頂いております。

 

お問い合わせはこちらより ← 是非、宜しくお願い致します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。