asazu design office

広島市で収納の計画も入念にしっかりすることで理想のおしゃれな注文住宅づくりを!!

お問い合わせはこちら

広島市で収納の計画も入念にしっかりすることで理想のおしゃれな注文住宅づくりを!!

広島市で収納の計画も入念にしっかりすることで理想のおしゃれな注文住宅づくりを!!

2022/08/29

asazu design officeでは注文住宅の設計の際、収納の計画についても入念にしっかりとお打ち合わせをさせていただくことが多いです。

 

お引き渡し時におしゃれな注文住宅であっても、本当のおしゃれ感はこれからのお住まい次第です。

 

収納することが上手な方も、苦手な方も自分たちが上手く収納できる形式を設計者と考え、それに基づいて設計していくことで快適なお住まいをご提供させて頂きます。

 

収納の計画について

・ウォークインクローゼットなど収納部屋を計画し、ここの部屋には必要最低限の収納、家具で部屋をすっきり見せる。

・個別に、個々に目的に応じて収納、家具をつくって整理整頓する

・asazu design officeも得意としている家具のオリジナル設計、製作を利用して、収納と同時におしゃれな家具をつくることにより、空間に彩を与える。

このように、大きく3つの収納の形式があります。

どれが1番最適かと言われれば、それはお施主様のライフワークに応じて計画させて頂くのが1番だと思っていますので、お施主さまと入念にお打ち合わせをさせて頂きながら計画を進めさせて頂きます。

 

また、収納ひとつにとっても、

扉はあったほうがよいのか、開き扉なのか引き戸なのか様々。それぞれメリットやデメリットもありますし。棚も可動式なのか固定式なのか。お施主様の使い勝手をお聞きしながらアドバイスもさせて頂きます。

 

例であげると最近では、キャンプ用品の収納場所を確保したいというお客様も多くいます。

外部収納がよいのか居室内の収納がよいのか、これもお施主さまの使い方次第でいろいろな可能があります。棚の奥行きも通常より深くして大型のものが収納できるようにしたり、棚の構造を頑丈にして重たいものでも収納できるようにしたり、いろいろなことができます。

 

また収納の計画について大切なことのひとつは

現在のことも大切ですが、長期的な将来のことも考えながら設計する必要があります。長期的な考えは少しイメージがわきにくく、難しいことではありますがお施主様とのお打ち合わせのなかで、お施主様に応じた考え、ポイントを説明させて頂きます。

 

ここまで、収納について計画することができるのは、設計事務所の特権なのかもしれません。また、asazu design officeではその中でも入念に計画をしていく設計事務所なのかもしれません。

収納の計画も入念にしっかりすることで理想のおしゃれな注文住宅づくりを、共に是非させて頂きたいと思っています。

 

 

asazu design officeは広島市を拠点に全国で活動をさせて頂いている【暮らしをデザインする】アットホームな設計事務所です。

 

 

 

広島市でおしゃれな注文住宅は asazu design office へコストに関すること、スケジュールに関することなど何時でも、何でも是非お問合せ、ご相談ください。

 

お問い合わせはこちらより ← 是非、宜しくお願い致します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。