asazu design office

オーナー様の思いに寄り添いあいながら理想の店舗の設計、デザインは広島市の設計事務所asazu design office

お問い合わせはこちら

オーナー様の思いに寄り添いあいながら理想の店舗の設計、デザインは広島市の設計事務所asazu design office

オーナー様の思いに寄り添いあいながら理想の店舗の設計、デザインは広島市の設計事務所asazu design office

2022/09/13

新規開業ともなれば、そこにはオーナー様の大きな大きな夢が詰まっています。

その夢を実現させるためにも、設計者ができること。

 

店舗の設計、デザインをするにあたって、まず初めにやることはコンセプトを決めることが必須になってきます。運営面のコンセプトは勿論、店舗の設計、デザインにあたってもコンセプトは必要不可欠な存在です。

コンセプトが上手く定まっていなかったり、明確でない場合は安定した経営を保つことが難しいという問題もあります。

コンセプトは店舗のすべてに共通する概念を指しているといえるでしょう。

 

コンセプトを考えるにあたっては、商品やサービスの内容、また店舗の強みと言える事柄を反映する必要があります。その中でもその店舗の強みは店舗の設計、デザインにも取り入れることが必要で、この店舗のオリジナリティにより他と差別化された目を惹く店舗の設計、デザインも可能になってきます。

 

コンセプトが明確に決まっていると、店舗の設計、デザインもスムーズに明確になっていきますし、迷った際でも、コンセプトをもう一度忠実に振り返ることで軸がぶれない店舗の設計、デザインが可能になります。店舗の設計、デザインがコンセプトとかけ離れているようでは、店舗の雰囲気がチグハグになり上手く設計、デザインすることができなくなります。

 

とは言ってもコンセプトづくりはとても重要であるのと同時に、重要だからこそ考えるのが難しいものでもあります。設計、デザインにおいてのコンセプトづくりはオーナー様と設計者が協力してつくりあげていくことも重要です。自分が理想とする店舗の設計、デザインをひとつでもよいので、そこから世界観を広げていくことも可能です。

 

店舗の設計、デザインは時間もなくスピーディーな工期が求められる場合も多々ありますが、このコンセプトづくりにおいては店舗の一生を左右するぐらい大切なものですのでそこは慎重にじっくりと煮詰めながら、店舗の設計、デザインをしていくことが大切です。

 

 

 

 

asazu design officeでは広島市を拠点に全国で設計の活動をさせて頂いるアットホームな設計事務所です。

 

広島市で理想の店舗の設計、デザインは asazu design office へコストに関すること、スケジュールに関することなど何時でも、何でも是非お問合せ、ご相談ください。

 

リノベーション、新築問わず、住宅や飲食店、カフェや物販店、クリニック、サロン、シェアハウスやホテルなど様々な多岐にわたり何でもご相談ください。

 

是非、オーナー様とスタッフ様と共に協力し合いながら、楽しみながら店舗の設計、デザインをさせて頂ければと思っています。

 

広島市の街をもっと、自分の専門分野の設計、デザインでおしゃれにそして元気に活力あふれる街にしていきたいと思っています。

 

 

 

お問い合わせはこちらより ← 是非、宜しくお願い致します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。