asazu design office

統一感をもってトータルに魅力的な空間デザインすることは大切なこと。広島市の設計事務所 asazu design office

お問い合わせはこちら

統一感をもってトータルに魅力的な空間デザインすることは大切なこと。広島市の設計事務所 asazu design office

統一感をもってトータルに魅力的な空間デザインすることは大切なこと。広島市の設計事務所 asazu design office

2022/09/22

店舗づくりにおいて、統一感をもってトータルに魅力的な空間デザインすることは大切なことだと思っています。

 

その為には、まずはしっかりとコンセプトという軸をたて、そこから世界観を広げていくことが必要不可欠です。

 

どの業種の店舗があり溢れてこの時代、そしてその店舗に行く前からSNSなどで店舗の情報を仕入れることが簡単な時代でもあります。運営的な魅力さも必要不可欠ですが、おしゃれな空間デザインというのも、人々の魅力を注ぎ、そこに行ってみたいと思うのではないでしょうか。

また、通りがかりの人々からも何か気になる、入ってみたいと思って頂けるデザインが必要なのかもしれません。また、デザインがあり溢れてしまっているこの時代、他の店舗に埋もれてしまわない為にも、他の店舗とは違った差別化された空間デザインが必要です。

この差別化された空間デザインを実現するために大切なことは、コンセプトとお施主様のこだわりや思いでもあります。そして、設計事務所という様々な経験値やノウハウがあり、それを活かしながら柔軟な発想をマッチすることで、オンリーワンなおしゃれな空間デザインの実現が可能になります。

 

決して、コストをかけて華やかにすることがおしゃれな空間デザインになるとは限りません。店舗のイメージ、目的に沿った空間デザインをすることが大切です。コンセプトが明確でしっかりしていれば、時にはローコストでおしゃれな空間デザインをつくり上げることも可能です。何処にこだわるのか、何にこだわるのか。力を抜くところは何処かなどしっかり見極めることも大切です。夢があるせっかくの店舗づくり。なるべくローコストでつくりたいという気持ちも物凄くわかります。ただ、そこをDIYでつくってしまうとやはり、店舗の運営のイメージと空間デザインのイメージには誤差がありチグハグな店舗になってしまいます。言い換えれば、自己満足で終わってしまう空間デザインになってしまいますので、あれもこれもとデザインにおいてなりがちですが、そこはしっかりと目的をもって、統一感をもってトータルに魅力的な空間デザインすることが流行る店舗づくりなのではないでしょうか。

 

asazu design officeは広島市を拠点に、全国で住宅設計と店舗設計をさせて頂いている【暮らしをデザインする】に心掛けているアットホームな設計事務所です。

広島市に限らず、おしゃれな空間デザインにご興味のある方は、是非、お気軽に何でも何時でもお問合せ、ご相談ください。

お問い合わせはこちらより ← 是非、宜しくお願い致します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。