asazu design office

広島市を拠点に全国で時を継承するおしゃれな古民家リノベーションは設計事務所asazu design office

お問い合わせはこちら

時を継承するおしゃれな古民家リノベーションは設計事務所asazu design office

時を継承するおしゃれな古民家リノベーションは設計事務所asazu design office

2022/10/01

古民家リノベーション。最近では広島でいうと尾道市や呉市で古民家リノベーションをやられる方が増えてきています。

古民家を取得して、そのまま住宅やセカンドハウスとして使用するのも良いですし、古民家カフェや古民家の宿泊施設として事業としてやられるのも魅力的ですよね。

 

古民家リノベーションのメリットは

・時を継承して、時を感じることができること

・時の趣を現代の住宅設備で味わえること

・なんとも言えない味わい深い空間演出ができること

 

・自然豊かな土地で時をゆっくり過ごすことが可能なこと

 

・税金面が安いこと

 

があげられます。

 

仮に地方移住と言っても、この時代リモートワークが進んでいたり、SNSの時代でもあるので住環境を自由に選べるのであれば、自然環境豊かなエリアへ思い切って都市部から離れて暮らすというのも魅力的なことなのかもしれません。

 

古民家リノベーションで味わえる何とも言えない空間

古民家で使用されている木材にはヒノキやケヤキが多くこれらの強度の耐久年数は時には800年から1200年と言われています。丸太の大きな梁や少し湾曲した大きな梁などは物凄く魅力的ですよね。

現代で新築しようとするとこのような木材はとても入手困難でもあり。昨今の職人不足からこのような空間づくりを施してくれる職人も物凄く希少価値な存在となっています。

 

これらの歴史ある、希少価値の空間。既存の空間に既存のものと新しいものを上手く融合させながらお施主のこだわりや思いを大切に現代の使い勝手にしていくことが、設計事務所としての価値がでてきますし、これは柔軟な発想やテクニックが必要であり設計事務所の腕の見せ所でもあります。

 

asazu design officeでは時には、古民家リノベーションをする際、チームを組みながら構造の耐震診断や建物調査もさせて頂いています。その為、大きな間取りの変更や既存の壁を取り払い、部屋を広々とした自由な間取りをすることも調査次第では可能になります。例えば、天井を取り払い屋根の構造、屋根裏を見せること空間全体がとても広々とし、開放感が得られ、物凄くダイナミックな空間となります。

 

古民家リノベーションの空間としては

趣ある既存の空間をそのまま活かして和風のしつらえを意識した古民家リノベーションも魅力的ですし、畳を新調するだけでなくフローリングに張り替えることも魅力的ですよね。趣ある既存の空間に鉄など異種素材をあえて家具や建具に使用しハイブリッドな空間にすることもそれは魅力的な空間になります。

わざとカーペットを敷いたり、シャンデリアを取り付けたり、間接照明を取り付けたりすることでもそこは異空間となり、とても魅力的な空間となります。

 

空間づくりに際しては、先ず大切にしているのはお施主さまの思いやこだわりをお伺いさせて頂くこと。そこからひとつひとつ丁寧に使い勝手も含め、空間のデザインのイメージの世界観を広げていきます。それによって、どんな空間にしたいか、お施主様と共に魅力的な空間づくり、古民家リノベーションの価値を見出していきます。

 

電気設備や水廻りの設備機器を現代のものへ取り換えるだけでも、随分と凄しやすい空間となりますが、既存の趣を壊さないようにしていくことが大切です。

 

そして、古民家リノベーションの場合、至れり尽くせりやってしまうとコストが膨大になりますので、どこにこだわりや重点を置くのかをしっかりと見極め、メリハリをつけることも大切です。

ただ、ひとつ言えるのは、最近流行っているようなDIYは避けるべきだと思っています。コストが抑えられることは魅力的ですが、趣ある既存の空間との釣り合いがとれないのではないかと思います。古民家には当時の新築時の職人さんの魂が込められている場合も多くあります。そんな空間を引き継ぐためにはやはりプロの力を借りないと古民家リノベーションの価値は生まれてこないのではないでしょうか。

 

asazu design officeでは現在、広島県内で古民家を利用したカフェの計画をおこなっています。来年の前半ではオープン予定ですのでまた、工事がはじまった際には随時発信させて頂けたらと思っています。その他、古民家ではないのですが、呉のとびしま海道にそびえたつ島の中にコワーキングスペースの設計監理をさせて頂いたりと、古民家の再生等含め、設計・デザインという立場で地方再生、地方創生についてもとても魅力を感じています。

 

 

 

 

お施主様のこだわりや思いを大切に、ひとつひとつ丁寧に設計をさせて頂きたいと思っています。

 

asazu design officeは【暮らしをデザインする】アットホームな設計事務所です。

広島市を拠点に全国で住宅設計、店舗設計の設計活動をさせて頂いています。

 

人と人の出会いに感謝し、人と人の繋がりを大切に日々のお打ち合わせから、アフターフォローまでお施主様とは一生のお付き合いを心がけながらおしゃれなリノベーションをさせて頂きたいと思っています。

 

広島市を拠点に全国で時を継承するおしゃれな古民家リノベーションにご興味のある方は是非、お気軽に、お問合せ、ご相談ください。

古民家リノベーションはどんなことができるの?どこまでできるの?や或いはこんなこと考えてるけどできる?コストやスケジュールのことなど先ずはご相談からでも構いません。

お問い合わせはこちらより ← 是非、宜しくお願い致します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。