asazu design office

広島市を拠点に全国で店舗設計も得意だからこそできる様々なテイストを施したおしゃれな注文住宅!!

お問い合わせはこちら

店舗設計も得意な設計事務所だからこそできる様々なテイストを施したおしゃれな注文住宅!!

店舗設計も得意な設計事務所だからこそできる様々なテイストを施したおしゃれな注文住宅!!

2022/10/13

近年、インターネットやSNSなど情報化の発達で誰でも簡単に情報を発信し、情報を得られる時代になり海外の住宅の参考事例も簡単に見ることが容易になりました。

そのことから、おしゃれな注文住宅の設計においても海外チックな注文住宅のご要望も増えてきています。

 

ただ、ひとつ注意しておきたい点は、クロスのカラーや模様を変えたり、塗装の色を変えてみたりその他、工業系のプリント物製品を使用して海外チックに見せることは写真ではそれなりに見えるのかもしれませんが、実際の空間はそんなに魅力的ではありません。人の目に直接触れる、人の肌が直接触れる、言わば、そこで生活するための空間において、それは似つかわしくありませんし、限界があるのだと思っています。おしゃれな注文住宅をつくる。これにはどうしてもコストの上限がつきものですが、ここを抑えるために安易な素材を使うのではなく、ここはしっかりとその他のところで注文住宅を建てるというトータルな目線でコストバランスを調整していかなければなりません。

この点においては、設計事務所でおしゃれな注文住宅をご依頼になることをお勧めします。間取りにおいても、空間においても、デザインにおいてもそしてコストにおいても幅を利かす、自由性は設計事務所の方が圧倒的に設計事務所にもよりますが有利だと思っています。

 

asazu design officeの魅力のひとつは、店舗設計も得意としていますので、その店舗設計で培った経験値やノウハウをおしゃれな注文住宅の設計に活かすことが可能です。

また、住宅設計も得意な為、デザインだけではなく間取りや使い勝手についてもしっかりと考えさせて頂きます。

デザインでいうと。先ほどの通り工業系のプリント物製品を使用することは避けたいところです。素材にはある程度こだわりがないと、本当に快適な居心地の良い空間へはなりません。

デザインでいうと、最近ではレンガを主にメインに使用したブルックリンスタイルや鉄をメインに使用したインダストリアルスタイル、その他ヴィンテージスタイルなど海外のお店のようなデザインの要素をおしゃれな注文住宅に取り入れることも可能です。また逆に日本の良さ、和風の良さを取り入れた和カフェやホテルや旅館のような和の要素を取り入れたおしゃれな注文住宅の設計も可能です。

お店のような注文住宅に住みたい。カフェのような注文住宅に住みたい。以前に人気でもあり、憧れでもあります。

これも、住宅の設計だけではなく、店舗の設計が得意だからこそできる設計の魅力だと感じています。

ただ、ひとつ大切なことは、お店を設計するのではなく、そこは一生住む空間であること。流行だけに着目して飽きてしまって、おしゃれな注文住宅に対して愛着が薄れてしまいますので、お施主さまの思いや、こだわりを大切に、しっかり対話を重ねながら、ひとつひとつ丁寧に設計をしていかなければなりません。

 

 

asazu design officeは広島市を拠点に全国で住宅設計と店舗設計をさせて頂いている【暮らしをデザインする】アットホームな設計事務所です!!

広島市を拠点に全国で店舗設計も得意な設計事務所だからこそできる様々なテイストを施したおしゃれな注文住宅にご興味のある方は、いつでも、どこでもお問合せ、ご相談ください。どんなことができるのか、先ずはご相談から、ご相談だけでもという方でも構いません。

お問い合わせはこちらより ← 是非、宜しくお願い致します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。