asazu design office

お問い合わせはこちら

広島市を拠点に全国で設計事務所ならではのこだわりでおしゃれなリノベーションについて考えてみる!!

広島市を拠点に全国で設計事務所ならではのこだわりでおしゃれなリノベーションについて考えてみる!!

2022/10/12

asazu design officeは広島市を拠点に全国で住宅設計、店舗設計をさせて頂いている【暮らしをデザインする】アットホームな設計事務所です。

 

リノベーションはハウスメーカーや工務店、地場の設計、施工のリノベーションデザイン会社などが主流なのかもしれませんが、設計事務所でもリノベーションの設計は可能です。

 

リノベーションはどこまで、何ができるのか曖昧だったりしますよね。

【戸建て住宅のリノベーションの場合】

戸建て住宅の場合もリノベーションは比較的自由度が高く、いろいろなことが可能になります。

外壁や屋根に関わる工事や窓の位置や形状の変更などプランに応じたことが可能になります。この外壁や屋根についてもリノベーションすることができるのは戸建ての住宅のリノベーションの魅力でもあります。

内部空間においても、お風呂や洗面室、トイレの移設は勿論、キッチンの移設やアイランドキッチン等にすることも可能です。個々の部屋を解体して大きな部屋にしたり、逆に小さな部屋であるパントリーやウィークインクローゼット、ワークスペースをつくることも可能ですし、プランに応じて階段を作り直すことも可能です。

設計事務所の場合は建物の増築や減築についても対応が可能になりますし、構造部分については構造設計とチームを組みながら耐震診断、耐震補強も可能です。お施主様のライフスタイルに沿った、お施主様の思いやこだわりに沿った比較的自由度の高いリノベーションが可能です。

但し、軽量鉄骨造の家や2x4の住宅については少し特殊な設計でもありご希望に添えない場合もでてきます。

 

【マンションのリノベーションの場合】

マンションのリノベーションの場合、躯体となる柱や梁、そしてコンクリートの壁、アルミサッシや玄関扉、バルコニーについてはいじることができません。

但し、最近よくある、今あるクロス貼りの白い天井を解体してコンクリートむき出しの天井にしたり、壁もコンクリートむき出しの壁にすることは容易にすることが可能です。

こうすることで、天井高も高くなり空間全体が高さ的には大きくなり空間が開放的になる場合もあります。また、断熱材などを入れることも可能ですし、サッシの結露については触れないアルミサッシの部屋内にもう一枚サッシを取り付けて二重サッシにすることで防音、断熱効果を多少なりともあげることは可能になります。

コンクリート以外の壁を取り壊すことで、1室を大きくしたり、また逆に戸建ての住宅同様にパントリーやウィークインクローゼット、ワークスペースをつくることも可能です。キッチンについても、現地調査や場合によっては床を1段上げるなどの条件付きとなる場合もありますが、アイランドキッチンなどにすることも可能であり、マンションリノベーションの場合はこのキッチンをメインとしたリノベーションをすることに人気もあります。お風呂や洗面室を移設することも可能な場合もありますが、コスト的なバランスを見た際、使い勝手から見た際どちらにおいても、場所はそのままの位置で新しくすることをお勧めします。

仕上材については、床は防音などの問題からマンションの管理規約で定めあれた等級以上のものを貼る必要がありますが、無垢のフローリングを貼ることも可能ですし、壁もクロスだけではなく塗装やタイル張りなど自由に素材を選ぶことが可能です。戸建ての住宅と比べ、構造部分や水廻りに制限があること、そして増築や減築ができないですが、マンションの1室のコンクリートの箱の中で最大限お施主様の納得のいくリノベーションをさせて頂くことは可能ではないかと思います。

 

設計事務所のリノベーションの場合、単なるリノベーションではなくリノベーション+@ 何か付加価値を見出していきたいと思っています。

日々、様々なものの設計をさせて頂いていますので、そこで培った経験値やノウハウ、そして柔軟な発想でお施主様の想像を超えたリノベーション空間を設計させて頂きたいと思っています。

マンションリノベーションの場合、特に新築時ではできない部屋の間取りや素材使い。特に素材使いについては無垢のものを使用するなどマンションの1室がマンションの1室に見えないような快適で居心地の良いおしゃれなリノベーションを目指していきたいと思っています。

設計事務所が設計した、設計事務所ならではの空間、リノベーションをお施主様の思いやこだわりを大切に、対話を重ねながらひとつひとつ丁寧に設計をさせて頂きます。

 

 

 

リノベーションって費用はどれぐらいかかるの?どこまでできるの?スケジュールは?などご相談からでもお引き受けさせて頂いています。

今お住まいで困っていることなど何でも。お施主様の疑問やわからないを少しづつ解消させていただければと思っていますのでいつでも、どこでもお気軽にお問合せ、ご相談ください。

 

新築は勿論。リノベーションだけに留まらず、増築や減築などの計画の設計のご依頼も承らせて頂いております。

お問い合わせはこちらより ← 是非、宜しくお願い致します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。