asazu design office

外観デザインにおけるデザイン住宅のおしゃれに映えるポイントとなるアイテムとは?!_広島市の設計事務所

お問い合わせはこちら

外観デザインにおけるデザイン住宅のおしゃれに映えるポイントとなるアイテムとは?!

外観デザインにおけるデザイン住宅のおしゃれに映えるポイントとなるアイテムとは?!

2022/10/24

近年の価格高騰などでデザイン住宅の価格もかなり跳ね上がっており、至れり尽くせりのデザイン住宅の設計もなかなか厳しくなってきています。

土地を取得するだけでも困難な状況でもありますよね。

 

ただ、せっかく取得した土地。こだわりのおしゃれなデザイン住宅をと憧れますし、これから一生住み続けていく住宅においてデザインにこだわることは良いことだと思っています。

住宅というものはひとつひとつの部材が物凄い数が集まってひとつの住宅となります。どこにこだわるのか、何にこだわるのかメリハリをつけながらコストコントロールすることも大切です。

今回はデザイン住宅の外観デザインについて。

asazu design officeではデザイン住宅の外観デザインにおいて特に注視する部分は玄関建具を如何にデザインするかによって、おしゃれ感が全然違ってきます。ひとつはオリジナル設計とすることをお勧めします。木貼の建具でもスチール製の建具でも素材は、その都度の全体の外観デザインによって異なってきますがオリジナルの設計とすることで、それに付随する把手もおしゃれなものを選定したり、時にはとってもオリジナル設計することで今までにないオンリーワンなデザイン住宅となります。オンリーワンとすることで高級感が増してきます。また、建具をオリジナルとすることで、建具の近くに置かれる表札や郵便受けも建具に似つかわしいおしゃれなものを選定し、エントランス周りに重点をおきながらデザインしていきます。この玄関建具ひとつのデザインで外観全体のデザインの印象が変わってきます!!

 

デザイン住宅をお考えの際は、是非、建具をオリジナルで設計することをお勧めします!!

 

 

写真は広島市で設計、監理させて頂いたデザイン住宅です。木貼にすることで重厚感が出、今では経年変化で上手く趣のある玄関建具へと成長しています!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。