asazu design office

広島で魅力ある空間づくり愛着のある注文住宅の設計は設計事務所 asazu design office

お問い合わせはこちら

広島で魅力ある空間づくり愛着のある注文住宅の設計は設計事務所 asazu design office

広島で魅力ある空間づくり愛着のある注文住宅の設計は設計事務所 asazu design office

2023/03/02

ライフスタイルが多様化してきた今だからこそ、各々にとって特別な魅力のある快適な注文住宅が必要とされているのではないかと思います。

今や、情報化の時代の中で、様々な家での過ごし方、働き方、そして遊び方も人それぞれです。

服や靴をたくさんお持ちなので大きな収納部屋が必要であったり、趣味の部屋が必要であったり、遊び場がたくさんあるような部屋が必要であったり、お施主様の思いや、こだわりを注文住宅づくりへ発展させることでより愛着が沸いてくる注文住宅づくりが可能になります。

壁や天井もただ白いクロスを貼ったり、アクセント的にクロスを変えてもそこにはそれ以上のものがないですよね。よりももっと、時には木の柱や梁を見せる空間にしたり、素材選定もクロスやフロアタイル、クッションフロアや塩ビ系のフローリングなど工業系の製品を使用するのではなくそこはコストの範囲内で許される限り本物の素材を使用するほうが断然気持ちの良い、落ち着ける空間が出来上がります。昨今の急激な材料費の向上によりなかなかコストが合いにくい時代でもありますが、至れり尽くせりではなくポイントを絞りながら注文住宅の設計の計画を進めていくことが重要です。それはお施主様の思いやこだわりを最大限汲み取り、一つ一つ丁寧に設計をさせて頂く設計事務所だからこそ出来るうるのかもしれません。設計事務所と聞くと、敷居が高かったり、コストが高かったり、デザインにこだわって使い勝手が悪かったりというイメージのお施主様も多くいますが、すべてそうなのかと言われればそうではありません。

asazu design officeではお施主様とのコミュニケーションを大切にフラットな立場でお施主様と共に設計をさせて頂いている『暮らしをデザインする』設計事務所です。

今までの様々な経験値やノウハウ、設計事務所という柔軟なアイディアを駆使しつつ、設計にかける情熱で唯一無二の注文住宅の設計をお施主様と共に楽しみながら計画を進めさせて頂きます。

設計事務所の場合は建物だけではなく、周辺環境をも大切に、その土地に応じた周辺環境を取り入れた注文住宅の設計をさせて頂きます。外壁材や窓の位置や大きさ、屋根の形状などの周辺環境によって変わってきます。ただ、周辺環境がとても良い敷地というのはごくわずかですので、例えば周辺環境が悪い場合でもそこからいろいろなことを検討し解体を繰り返しながらベストな注文住宅の設計をさせて頂きます。時には、そういう土地だからこそ熱くなるような。デメリットをメリットに如何に変えることができるかが勝負だったりします。

また、asazu design officeでは店舗設計も得意としている為、店舗設計のノウハウを住宅に取り入れたり、家具の設計やキッチンの設計も得意としています。

今や、生活の中心の場はリビングではなくキッチン、ダイニング空間にあります。この空間をしっかりとデザインも使い勝手も検討して設計することはとても重要でアクセントの空間へとなります。キッチンも家具のようなデザインだったり、ダイニングテーブル一体型のキッチンであったり、お施主様と入念にお打ち合わせをさせて頂くことでオリジナリティ溢れたキッチンの設計をさせて頂きます。度々あるお打ち合わせの中で、このキッチンについてのお打ち合わせが1番白熱することも良くあります。

キッチンや家具をデザイン設計することで空間全体がトータルにコーディネートされていきます。

また、照明器具の配当の計画や器具の選定もご提案させて頂きながら、時には市販の家具の選定やカーテンやラグまでの選定もさせて頂くことも可能です。それもすべて空間全体をトータルにコーディネートさせて頂き魅力ある気持ちの良い空間へと導かせて頂くためでもあります。

このように、設計事務所  asazu design officeの注文住宅の設計はお施主様がいなければ成立しません。だからこそ、お施主様とのコミュニケーションを大切に思いやこだわりを最大限に汲み取り一つ一つ丁寧に設計をさせて頂くのです。

はじめは割とラフなカタチで、自由な思いをお聞かせください。

設計事務所の場合はハウスメーカーや工務店と違い、構造にも制限がありませんし、階数にも制限がありません。仕上げ材にも制限がありませんのでまっさらな状態から注文住宅の設計を自由プランでつくりあげていきます。

広島で注文住宅をご検討されている方は、是非、asazu design officeへいつでもお気軽にお問合せ、ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。