asazu design office

高槻市で設計事務所と共につくる居心地の良い注文住宅はasazu design office

お問い合わせはこちら

高槻市で設計事務所と共につくる居心地の良い注文住宅はasazu design office

高槻市で設計事務所と共につくる居心地の良い注文住宅はasazu design office

2023/03/26

asazu design officeは広島市を拠点に全国で注文住宅の設計、店舗の設計をさせて頂いています。

高槻市は生まれ育った地域、愛着のある地域でもある為、第2の拠点として活動させて頂いていますので高槻市からの注文住宅の設計のご依頼も承らせて頂いています。

 

注文住宅をご依頼になる際、ハウスメーカーや工務店そして設計事務所があります。

どれも、メリットやデメリットがあり何に注文住宅の価値を抱いているかによって変わってきます。

おしゃれであったり、間取りであったり、こだわりがある方は断然に設計事務所へのご依頼が最適だと思います。

設計事務所にご依頼になるとコストが物凄く高かったり、敷居が高かったりなどデメリットに思われがちなイメージもありますが、必ずしもすべての設計事務所がそうであるかというとそうでもありません。

asazu design officeはお施主様との対話、コミュニケーションを大切にするアットホームな設計事務所です。

居心地の良い注文住宅の設計のスタート、そして最も重要なことはお施主様とのコミュケーションです。その思いを軸に最大限取り組みながらひとつひとつ丁寧に設計をさせて頂くことで、お施主様に愛着を持っていただける居心地の良い注文住宅をお施主様と設計事務所で共につくり上げることが可能になります。

また、設計事務所の場合はハウスメーカーなどと違い『規格化』という概念がそもそもありませんので、そのお施主様ひとりひとりの思いに沿った完全な自由プラン、オリジナリティ溢れる注文住宅の計画が可能です。

 

住宅の内部に使用する素材についてお話させて頂くと

asazu design officeでは仕上げ材はなるべくプリント物の工業製品は使わないようにしています。近年ではプリント技術も発達し写真ではおしゃれに見えますが、実際の目、肌で感じるとそれはフェイクでしかありません。写真でどんなに目はごまかせても、人の感覚をごまかすことはできません。これも、メリットやデメリットが当然ありますが、どこに使用すかメリハリをつけた計画が大切です。すべてを本物の素材を使用すると当然コストも上がってしまうため、例えば、LDKと玄関などの空間に絞って計画し、寝室や子供部屋はなるべくローコストで簡潔にできる素材を選定することをasazu design officeではおすすめさせて頂いています。

最近よくSNSなどで目にする、クロス壁の一部の色を変えておしゃれに見せるアクセント壁や一部にタイルを張るアクセント壁。それはそれで良いとは思いますが、ひとつはその写真はそこだけが切り取られた状態であること。空間全体を見渡した時にそれはどのような見えるのだろうか。もっといろいろなことに追及して空間全体をトータルにコーディネートする必要があるのだと思います。それが、注文住宅のひとつの価値、魅力なのではないかと思います。

壁や天井もクロスだけがすべてはではありません。他にも素材がたくさんあります。フローリングについてもプリント物のフローリングと本物の無垢のフローリングでは実際に触れた際に全然気持ちよさが違います。お施主様と対話をさせて頂きながらひとつひとつ素材の検討、ご提案そして決定していきたいと思っています。

空間をトータルに総合的にコーディネートすることで居心地の良い注文住宅になっていきます。

例えば、シンプルな真っ白の空間であっても、クロス、塗装、漆喰、その他の素材。素材によって全然違いますし、シンプルでありながらもそれらの素材をミックスして使用するだけでも感じ方が全然違います。太陽光の反射率の問題や、照明効果によったりと素材の輝きが違ってきます。

また、シンプルな空間だからこそ、空間をトータルにコーディネートするうえで家具の存在が大きい場合もあります。家具がアクセントポイントになる場合も多くあり、家具を統一感のあるものにすることによっても空間の輝きが随分と変わってきます。

ですので、asazu design officeは家具の設計やキッチンの設計も得意としています。お施主様と使い勝手から素材まで、一から対話を重ねながら設計をさせて頂きます。例えばキッチンの形状や素材も家具のようなキッチンに。そしてそのキッチンが他の家具と統一されていることで、洗練された注文住宅になるのではないかと思っています。

いろいろなことに追及しながら、もっともっと先を見た素材検討、注文住宅が必要なのではないかと思います。

フェイクものを使用するのがダメなのではなく、それを取り込むことでコストダウンというメリットは採用しながらも、それを使用する箇所を追求して、本物の素材を使用する箇所は使用する。そして、素材使いによって、空間をトータルに総合的にコーディネートしていくことはとても大切であり、居心地のよい注文住宅となっていきます。

 

asazu design officeは『暮らしをデザインする』アットホームな設計事務所です。お施主様と楽しみながら、アフターフォローまでしっかりとお施主様とは一生のお付き合いになります。

生まれ故郷でもある高槻市で注文住宅をご検討の方は、是非、asazu design officeへいつでも、なんでも、お気軽にお問合せ、ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。