asazu design office

高槻市で魅力的なおしゃれで気持ちの良い注文住宅の設計事務所はasazu design office

お問い合わせはこちら

高槻市で魅力的なおしゃれで居心地の良い注文住宅の設計事務所はasazu design office

高槻市で魅力的なおしゃれで居心地の良い注文住宅の設計事務所はasazu design office

2023/03/31

asazu design officeは広島市を拠点に全国でおしゃれな注文住宅やおしゃれな店舗設計をさせて頂いている設計事務所です。

広島市の設計事務所が何故、高槻市かというとasazu design officeは生まれも育ちも高槻市である為、高槻市周辺を第2の拠点としています。

 

高槻市はとても伸びやかな街で住みやすい街ですよね。

注文住宅をご依頼になる際、ハウスメーカーや工務店が頭に浮かぶ方も多いかと思います。それぞれにメリットやデメリットもあるのだと思いますが、是非、設計事務所が設計をする注文住宅にも着目して頂ければと思いますし、この街にどれも似たような注文住宅が立ち並ぶのは似つかわしくないと思っています。

お施主様の少しでもの思いやこだわりを最大限汲み取り、ひとつひとつ丁寧にご提案、設計させて頂いた個性を尊重した、そのお施主様ひとりひとり違うオリジナリティが反映される注文住宅を設計させて頂きます。

asazu design officeは『暮らしをデザインする』アットホームな設計事務所です。お施主様とはコミュニケーションを大切に楽しみながら設計をさせて頂きます。決して敷居が高いとかコストが高いというような偏見はありませんのでご安心ください。

 

写真は広島市で設計させて頂いた注文住宅になるのですが

空間を魅力的におしゃれに。また居心地の良さを引き立たせるひとつのポイントして天井をアクセントポイントとしています。

ハウスメーカーなどの注文住宅では平屋でない限り1階の天井はフラットで天井高さは2.4mや2.5mが主流であったりします。asazu design officeではこの天井の高さや素材、色を変えることで空間の変化をつけていきます。

天井の素材を壁と変えるのも良いですし、色だけを変えるのも良いです。

天井の高さを場所によって変えるのも魅力的ですし、また床の高さを変えることで天井の高さに変化をつけることもまた程よい空間バランスになります。

天井の高さはどの部屋も均一では少し空間の居心地では退屈してしまいます。そして、天井が高ければ良いということもありません。目的をもってメリハリをつけることが大切です。場合にとっては天井の高さを最小限まで下げることで空間に魅力がでる場合もあります。

この施工事例の広島市の注文住宅では

ダイニング、キッチンスペースとリビングスペースの床の高さを変えることで天井への感じ方の変化をもたらせています。また、床の高さを変えることで、キッチンに立つ母とリビングに立つ小さい子の目線が同じ目線になり自然とコミュニケーションが取れたり、また、キッチンに立つ妻とリビングでソファに座る夫との目線が同じ目線になり自然とコミュニケーションが増える。そんな仕掛けをしています。

空間は広がりを持たせることが良い時と、逆に狭めることで良い時もあります。

 

また、asazu design officeでは『暮らしをデザインする』そこで一生過ごしていく方の生活をお話させて頂きながら想像して設計をさせて頂きますので空間をトータルにコーディネートさせて頂きます。

ハウスメーカーができないような照明器具の選定、ご提案やカーテンやラグ時には家電製品の相談を受けたり、選定などもさせて頂く場合もあります。

照明器具もダウンライトやシーリングライトだけではありません。目的をもって、配線ダクトやペンダントライト、最近では間接照明を使用すること、照明効果をしっかりと計画することで物凄く魅力的で居心地の良い空間へとなります。照明器具の選定はとても重要です。

また、置き家具のご相談をお受けしたり、選定することも時にはあります。置き家具だけではなく、asazu design officeは家具の設計やキッチンの設計も得意としている為、お施主様の思いやこだわりを反映しながら一から考察し、図面を書いてオリジナルの家具やキッチンを設計、製作させて頂く場合も多くあります。使い勝手も勿論考慮の上ですが最近では家具のような素材感にこだわったおしゃれなキッチンが人気であったりします。また、他のオリジナル設計の家具と素材を統一することで落ち着いた居心地の良さを引き出すことも可能ですし、床や壁、天井との組み合わせでキッチンの素材や形を決めていくのも魅力的です。最近のSNSなどの投稿写真のように切り取られた一部ではなく、実際に空間に入った際の、目で見る感覚、肌で触る感触などトータルに計画をしていかなければなりません。

 

また外構に関しても

外構までも目的に応じて計画をしっかりとすることは戸建ての住宅の特権だと思います。最近では郊外においても、都市部においても植栽デザインをすることに人気が高まりつつあります。植栽の計画が見直されつつあります。緑があるとやはり心が癒されたり、時にはエネルギーをもらったり、四季の移ろいを感じて趣があったりと植栽にはいろいろと力があります。注文住宅の計画において建物自体をただ与えられた敷地の中に配置するだけではなく、敷地全体をフルに計画することで戸建ての注文住宅の意味や魅力がでてくるのではないかと思っています。そして、その先の周辺環境をも取り入れたり、考慮したりこの敷地の周辺環境とのバランスが大切です。

 

ひとりひとり違う生まれ育った環境だったり、ライフワークだったり様々だと思います。今の時代だからこそそれぞれの生活していく環境に応じた、個性を大切にする注文住宅が必要なのではないかと思います。お施主様が違えば、また周辺環境が違えば注文住宅への考え方が様々異なってきます。自ずから、似たような注文住宅にはなりません。

設計事務所らしい、設計事務所ならではの注文住宅をここ高槻市で設計させていただければと思っています。

 

また、設計事務所であっても、施工やアフターフォローまでしっかりとお施主様とは一生のお付き合いとなります。

 

高槻市でおしゃれな注文住宅をご検討の方は、是非、その思いやこだわりをざっくばらんにお聞かせください。

いつでも、お気軽にお問合せやご相談ください。 是非、宜しくお願い致します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。